ウォークマンX1060のデジタルノイキャン不具合が直らず入院

プチつぶやきにてデジタルノイキャン機能の不調を訴えていたウォークマンNW-X1000シリーズicon(X1060/BI)。結局、何をどうしても改善しないので、銀座ソニービルのお客様相談コーナーに持ち込んだ。

090508_sonybuil担当してくれた男性アテンダントに症状を伝え、実機で右のイヤホンからノイズが発生しているのを確認してもらう。これまで、同様の症状が確認できているかを事業部に問い合わせてもらったが今のところ無いとのこと。

専用イヤホンの不調か、本体の不調かが判断できないため、階下のショールームからX1000のイヤホンを借用してきてくれたので、自分のX1060で試してみると…なんとノイズが発生。てことで、イヤホンじゃなくて本体側になんらかの不具合があることが判明。

詳細チェックと必要であればということで修理をお願いした。念のためイヤホン一式も預けた。チェック(修理)に1週間から十日かかるかもしれないが出来るだけ早急に対処するとのことで、アテンダントさんによろしくお願いしてきた。(身分は明かしてないけど、こうしてエントリーしちゃうとバレバレだよな…)

ちなみに、今回の不具合は右耳からだけノイズが発生しており、おそらくは逆位相のノイズがそのまま聞こえているのではないかと思う。タイミング良く、My Sonyメルマガで「ソニーが世界に先駆けるデジタルノイズキャンセリングの技術」が紹介されたけど、ここでいうDNCソフトウェアエンジンに不具合があるのかな…。

ま、戻ってきた時に原因がわかると思うので、詳細は後日またエントリーしまーす。