ウォークマンX1000シリーズの開発者インタビュー~アプリを追加するような使い方は想定していません

最高峰のサインは“X”――ウォークマン「NW-X1000」シリーズ

ウォークマンNW-X1000シリーズiconシリーズの開発者インタビュー。個人的に注目したい内容を箇条書きにて抽出。

  • “高音質”“高画質”“新たなユーザー体験”を提供できる製品を作るべく、同シリーズの企画はスタート
  • すべてが進化することで、大きな驚きや本質的な喜びを提供できると考えた。手触りも含めて、本能的、感覚的な“良さ”を提供
  • タッチパネルは操作上のデメリットがあるの(目視が必要になる)で、ハイブリッドのインタフェースに(基本操作用のボタンも用意)した
  • 有機ELを採用したのはキレイだからというシンプルかつ感覚的な理由。発生するノイズの抑制には苦労した
  • 音づくりの基本コンセプトは「原音に忠実」。“よい特性かつ、よい音”を目指した
  • 好みのイヤフォン/ヘッドフォンを組み合わせれば、その特性に応じた音が楽しめる。EX700SLならば低域まで響く迫力のある音、EX90SLならば女性ボーカルのような豊かな中域を楽しめる
  • PDAではないので、ユーザーが好きなアプリケーションを入れるような使い方は想定していない

iconicon新たな体験をして欲しいというのは良くわかるんだけど、ネット対応による新しいユーザー体験がYouTubeとPodcast程度じゃ弱すぎる。ウォークマンだからとか、PDAとは違うとかさあ、どんだけ頭が硬いんだか。反対に出来ない言い訳ともとれるんだけど…。追加できないなら、はじめからネットラジオのサポートぐらいはして欲しかった気がする。

それはそうと、ノイキャン機能の不具合で交換対応になったmyウォークマンXだけど、このエントリーを書く前にタイミング良く交換機が届いた。で、梱包を解いてびっくり。限定アイスブラックじゃなくて普通のブラックモデルが届いたの。なんかもう脱力状態…。