笑顔っていいな 【追記あり】

CXのニュースで、WBC第2ラウンド最終戦でホームランを打った内川選手のインタビューを受けている時に、何の気無しにサイバーショットT77をテレビに向け、スマイルシャッターをオートモードにしてみたところ、相手がテレビでも顔を認識して、笑顔になったらシャッターが切れました。

その後、平井アナが笑った瞬間でもしっかりパシャッとシャッターが切れました。すごいなあ…。顔認識機能搭載カメラをまともに使うのは初めてだったので、ちょっぴり感動。

なんだかんだで、笑顔の写真って良いもんですね…。今日は法事で、久しぶりに親父や親父の兄弟、弟夫婦なんかとも会うので、T77で笑顔の集合写真を撮ってみたいと思います。

そういえば、今日は東京マラソンですね。あいにくの空模様ですが、マラソン日和という話もあるようです。出場する皆さん、ボランティアの皆さん、がんばってくださーい。

【追記】おかげさまで、T77のスマイルシャッターのおかげで良い写真が撮れました。あと、実家の押し入れでパナのBCLラジオ(クーガー2200)を発見。20数年ぶりに電源を入れてみたのですが、普通に使えてびっくり。さすがメイドインジャパン。

あと、スタンダードのコンパクトAMラジオも見つかりました。2200の上に写っているヤツですが、その小ささがわかりますかね。こちらは対応のバッテリー(水銀電池)がおそらくこの世に無いので二度と電源が入ることはないと思われますが、どうなんですか、価値あるんですかね…。