日本人ならtype Pを手ぬぐいや風呂敷で粋に持ち歩こう

軽量でコンパクトなサイズゆえ、モバイル性能に優れるtype P。カバンやバッグにさっとしまい込んで持ち歩けるのが大きな魅力となってます。とはいえ、専用ケースやカバー、本体保護シート類を使用していれば別ですが、本体を裸のままカバンに放り込むのはなかなか勇気がいるものです。

そこで思いついたのが、日本人が生み出した手ぬぐいの活用。幅33cm、長さ90cmはtype Pをくるむのに実にジャストサイズでした。値段も手頃で、種類がいっぱいあって、しかも実用度が高い。使わない時はさっとたたんでしまっておけるし、液晶の汚れだって落とせます。洗えば何回も使えて、使い込めば使い込むほど手ぬぐいの風合いも出てくるってな具合です。

包み方は人それぞれで良いと思うのですが、普通に考えると単純に下のような手順でしょうか。手ぬぐいに長手の方向を合わせて本体を置いて、パタパタっと折り返して、左右の余りでサッと縛るだけ。時間にして正味十数秒。あっという間に梱包完了。

この状態でカバンなどに入れてあげれば、対衝撃性能はさほど見込めないかもしれませんが、キズについてはかなりの確率で防いでくれるはず。type P専用ケースの類をつけたままでも包み込めるはずなので、ダブルで活用すれば保護性能もよりアップすることでしょう。

てなことで、急に手ぬぐいやら風呂敷に興味がわき出しまして、先日伊東屋とかハンズで、てぬぐいや風呂敷、バンダナをゲット。さらに、Amazonで本も購入して色々と勉強中っす>「かまわぬの手ぬぐい使い方手帖」「風呂敷つつみ

手ぬぐいは値段もピンキリですが、800~1000円程度出せばおしゃれな柄物も買えちゃいます。ちなみにバンダナとかでもサイズによってはいけそうです。しばらずにゴム紐で留めても良いかも。風呂敷は布が綺麗なんですけど、適度に厚みがあるの、サイズによっては結構かさばるかなあ…。

みたいな感じで色々とライしてますが、皆さんもどうです?結構楽しいですよ。(いっそ、type P専用にオリジナル柄の手ぬぐい創れないかなあ…。どこか、コラボしません?)