PSPとVAIO type Pの最後のPはポータブルのP

新型「PSP2」はiPhoneを超える? ソニーの開発プロジェクトをめぐり、噂が飛び交う(Gizmode Japan)

PSP2の噂。最大の売りはiPhoneさながらのマルチタッチインターフェースの実現でBluetoothのサポート、GPS機能の搭載、HDD内蔵も検討されているとか。このご時世でHDDって…。曲げられる有機ELを採用したと思われるイメージ画像もあります。

ちなみに、AppleはマルチタッチUIの特許取得しとります>AppleがマルチタッチUI特許を取得、iPhoneのライバル製品との競合で有利に

PSPやDSの強力なライバルは「次世代iPhone」

一方のiPhoneにも次世代機の噂。ゲーム機能に重点を置くらしいです。そこそこ遊べて115円。無料のゲームも山ほどあるのが今のApp Store。これを驚異と呼ばずして何という…的なお話。

そう言えば、GizmodeにはPSPとtype P絡みでこんなエントリーがあります。

VAIO type P 雑談風超辛口レビュー

先にあやまられているので文句は言えません。元ソニーの野間さんが対談の進行&まとめ役。どうりで…。PSPがネットブック的発展をするのか、VAIOがPSP機能を取り込んで発展するのかみたいなお話で盛りあがってます。最終的にはOSやUIを独自にスクラッチで作らんといかんのでは的な結論のようです。

とりあえず大人のPSPは欲しいぞと…(<しつこい)。ちなみに、タイトルに特に深い意味はありません。

【関連ニュース】
PSPやDSの強力なライバルは「次世代iPhone」(WIRED VISION)
Palm、新 OS と新端末の市場投入を前に慎重路線
アマゾン・ドットコム、ゲームダウンロードサービスに参入