ソニスタ、2009年3月31日でソフトウェアダウンロード販売を終了

ソフトウェア販売終了のお知らせ(ソニスタ)

ソニスタは、「ソニースタイル ソフトウェアダウンロード」ならびに、「VAIO ソフトウェアセレクション」でのソフトウェアの販売を2009年3月31日(火)13:00をもって終了するとアナウンスしました。再ダウンロードの終了は2009年9月30日(水)13:00。なお、一部のVAIOオリジナルソフトウェア/ロケーションフリープレイヤー/HDD AVナビシステム XYZシリーズの地図データ/Image Converter については、今後はそれぞれの別サイトにて販売を継続するとのこと。

2000年にCLIE向けにスタートして以降、様々なジャンル向けに拡大、発展を続けてきたソニスタのソフトダウンロードサービスが、たったの8年でその幕を閉じることになりました。昨今の、ソニーを取り巻く経営環境悪化に伴う措置とも考えられますが、Webアプリ全盛でPCソフトが以前のように売れなくなったことも要因なんでしょうね。

この際、ソニーのオールコンテンツはPS Netoworkへ統合、みたいな感じで良いと思うのですが、さすがにそれは難しいのでしょうか。もう少しうまいやり方ができれば、iTunes Storeの先を行けたはずなのになあ…(<勝手な思いこみ)。

(PDA Style懐かしいなあ。クリクラでPDA Style ソフトウェアダウンロードで検索したら山のように過去ログヒットしたぞ。毎日のように新しいアプリが増えてほんと楽しかった…。Edyが使えるようになった時も結構衝撃だった。CLIE Plazaなんてサービスもあったっけ。kissyさん元気かなあ…)

【関連ニュース】
アマゾン・ドットコム、ゲームダウンロードサービスに参入