VAIO New Mibileの正体は1600×768液晶搭載のPシリーズ(type P)?

VAIO New Mobileの件で、CES詳細情報を投稿してくださった匿名希望さんから、今朝方こんなお便りが届いていました。また、ティーザー広告紹介エントリーに同様の情報がengadgetに載ってるよとの燐さんのコメントも。(お二人とも感謝です!)

せっかくまっとうな情報を入れさせていただいたのに、
本家がこんなみっともないリークしちゃうなんて…ダサすぎです!

http://www.sonystyle.com/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay?catalogId=10551&storeId=10151&langId=-1&categoryId=16154

1.33GHz IntelR processor
8″ LED backlit 1600 x 768
Up to 60GB hard drive, available 128GB SSD

名前は「P」だそうです。
日本はtype Pかな?

お知らせいただいたURLにアクセスしてみると、あらまあ…。

関係者のミスなのか釣りなのかよくわかりませんが、
本家米ソニスタの製品情報でこんな未完成な情報を堂々とさらしてしまうとは…。

【追記】その後、Pシリーズの情報だけ削除されたようです。今は上のURLにアクセスしても見られません。

とそれはともかく、画像はtype T(TT)ながらも、スペックは今までにない新しいもの。
液晶解像度1600×768、Vista Home、60GB HDD or 128GB SSD。
これが昨今のネットブックブームに対するソニーの回答、アンチテーゼ?
でもって、ポータブルのPですか、日本では「type P」ですか、あだ名はピーちゃんですか。
最も気になる、バッテリーの保ちと価格は不明。

個人的にはVistaは使いたくないんだよなあ…。仮にこの基本スペックが正しいとして、どれだけカスタマイズ可能か、それによって価格がどうなるかが購入の大きな決めてになりそう。XPダウングレード権付きで10万切るなら買えるようにがんばるけど、128GB SSD搭載でそれは無理だろ、自分。HDDはクラッシュで嫌な思いしたので使いたくないんだよなあ。XPなら32GBとかでも全然OKなんで、是非とも選択肢を用意して欲しい…。

ちなみに、10/25から続けてきた「ソニーのネットブック欲しい?」アンケートですが、開始からちょうど2ヶ月だったのと、たまたま自分が確認した時に回答数が800件ぴったりだったんで、キリがよいって事で終了させていただきました。ティーザーも公開されましたしね。てことで、結果は以下の通り。

欲しいという人が約8割という結果になってますが、上のPシリーズのスペックが正解なら、とても「ネットブック」とは呼べないですよね。液晶解像度もカスタマイズできて、OSの選択肢も用意されるとすれば、バリエーションの一つとして「ネットブック」に近い仕様にすることもできそうですが、果たして…。でもって、新しいアンケート「VAIO New MibileのOSはどれが良い?」を実施中。サイドメニューにありますので、是非ともご協力を!

(ところで、type Uってラインナップ的にどうなるの?)

【関連ニュース】
ソニーの新モバイルはVAIO Pシリーズ、8インチ1600×768液晶・Vista採用
[CG]ソニーの新モバイルはVaio Pocketだった!
ソニー 新春に「革新的」VAIOを発表 低価格モバイルに参入か
ネットブックはブームから定着へ–軽量・小型PCを比較(SSD編)
VAIO type Tは6万円以上値下がりのモデルも!ソニーの冬モデルノート実売価格と全レビューを一挙掲載
直販モデルは5万9800円から:年末はジーンズのように気取らないシンプルノート「VAIO type N」を狙う
大画面の広色域フルHD液晶を装備:極上AVノート「VAIO type A ビデオエディション」を味わう
Let’s note W対MacBook Air!モバイルに適しているのはどちらだ?
両極から多様化へ。モバイルPC変化の時代
2009年、PC業界で流行るもの
今年の話題はネットブックとSSD
「パソコンでしょ?」と誰もが言うよね、ネットブック
VistaはWindows Me IIになる――ひっそり迎えた2歳の誕生日

「VAIO New Mibileの正体は1600×768液晶搭載のPシリーズ(type P)?」への2件のフィードバック

  1. Uはこのまま無かったことに….ってことなんでしょうかねぇ。
    それにしても、このスペックだと値段だけでも そこそこ安くしてくれないと食指が動きませんね、

  2. まるでHPの2133が売れていた時に企画した様な商品ですね。
    まぁもっとも2133はその後インテルベースのネットブックへ
    路線変更をしましたが。
    ずいぶんと鼻息の荒い格好のいいことを言っていましたが
    なんか普通の小さいパソコンですね。
    これで5万円台とかいうなら爆発的なヒットでしょうが、
    10万超えたらもうアウトだと思います。

コメントは停止中です。