BluetoothアダプタがあればPCでも使えないことはないPS3専用ワイヤレスキーパッド

先日発売されたばかりのPS3専用ワイヤレスキーパッド(CECH-ZK1JP)について、くまぽさんから以下のようなインプレを投稿いただきました。

■PS3のワイヤレスキーパッドと USB BlueThooth

今回ソニモバで取り上げられていた上記の2つを購入して、PS3とPCで使ってみたので報告します。USB BlueThoothはPCに取り付けて、ワイヤレスキーパッドをキーボードとマウスとして使ってみました。USB BlueToothとのペアリングは意外と簡単にできました。

キーボードとしての機能はPDAに慣れた自分にとってはとても使い心地が良いです。マウスとしての機能はタッチパッドの感度が良すぎ、マウス操作はかなり難しいといった感じです。
(昔のノートPCのタッチパッド状態。。。かなりの人が紙を貼るなどをして封印していましたね(笑))
マウスとしての機能が使いこなせれば、ソファーでくつろいでPS3とPC操作が出来て究極の環境かなと思います。

PS3ではキーボード機能を使うと、仮想キーボード?の推測変換が使えなくなるのが残念です。しばらくはHomeやアドホックパーティで様子を見たいと思います。ソニーの今後の対応に期待をしたいです。

くまぽさんの言う「USB BlueThooth」は、先日自分も買ったリテールコムのUSB Bluetoothアダプタのことで、こういう汎用のアダプタとの組み合わせならPS3だけじゃなくてPCでも使えるってことみたいです。何のことはない、ワイヤレスキーパッド=Bluetoothキーボードってことなんですねー。

でもってキーパッド上で指を滑らせることで、PCのトラックパッドのようにカーソル操作ができるそうなんです。(昔、そんな感じで操作するVAIOブランドのオーディオプレイヤーがあったような無かったような…。)でもって、その感度が良すぎて操作が難しいのだけれど、これが使いこなせるようになれば便利かもって事みたいです。

ということで、ありがとうございました、くまぽさん。自分は予約していなかったので買いそびれてしまいましたが、近いうちにゲットするつもりなので、参考にさせていただきまーす。

【追記】その後、ITmediaにレビューが掲載されました>つぷつぷ感がたまらない、PS3用ワイヤレスキーパッドを試してみる

【関連リンク・ニュース】
ワイヤレスキーパッド(CECH-ZK1JP)
Wireless USB Adapter BIT-BTH11H Bluetooth Ver.2.0+EDR・Class2・A2DP・AVRCP・HFP・HSP
—–
PS3オンライン配信専用ファッションエンタテインメントマガジン「dress」――発売記念イベント開催決定