今更だけど、type T(VGN-TX90PS)のメモリーを増設してみた

HDDが吹っ飛んで大変な思いをした手持ちのVAIO type T(VGN-TX90PS)ですが、まだまだ現役でがんばってもらわなくちゃいかんということで、メモリーの増設をすることにしました。メモリー購入に当たり、VAIO Hot Streetの以下のスレッドなども参考にしました。

でもって購入したのはバッファローの「D2/N533-G1G」。手持ちのTX90PSはオンボード512MBの増設512MBの合計1GB。増設分の512MBを1GBに交換して合計1.5GBにしました。思い切って2GBにしようかとも思ったんですが、もしものことを考えて上限の1.5GBを守りました。もうこれ以上、PCで失敗したくないもので…。

実際のメモリー交換はとっても簡単。ACとバッテリーを外したtype Tを裏返して、メモリースロットを外して、増設してあるものを差し替えておしまい。電源を元に戻して、VAIOを起動。システムのプロパティで無事1.5GBに増設されたのを確認できました。

こいつのCPUってPentiumなんですよね…。今はやりのAtomにすらパワーで負けちゃうんじゃないかと思いますが、PCが買い換えできる余裕ができるまで、もう少し踏ん張ってもらいたいと思ってます。

[tmkm-amazon]B0009PST7W[/tmkm-amazon]
(メモリー交換後も関係なくファンがすんごく回りますねー。音も相変わらずうるさいです。左側面から出る排熱も結構熱い。これでよく外装が変形しないよなあ…ってこのタイミングでそれを言ってはまずいってば…>VAIO type T (TZ) 67,000台に発熱・変形の恐れ~VCLが無償点検・修理を実施

「今更だけど、type T(VGN-TX90PS)のメモリーを増設してみた」への2件のフィードバック

  1. SPAさんがtypeTのファンの音について、以前より言及されていますが
    意外とうちのtypeT(同機種・色違い)は静かなんですよね。
    当然、感じる個人差はあると思いますが、個体差もあるのかなー。ってくらい静かです。

  2. ACの省電力管理で動作優先の状態での話と付け加えた方が良かったですね。結構すごい音ですが、これも個体差あるんですかね…。ちなみに、バッテリー使用時は「静かさ優先」になるので、AC使うほどは気にならなくなりますです。

コメントは停止中です。