メインマシンが起動せず大ピンチ(未解決ですが追記あり)

メインで使っているバイオ type T(TX90PS)が、OSが無いというアラートが表示され、起動しなくなってしまいました。長年PC使ってますが、こんなことは初めて。ちなみに、このエントリーはtype U Zero経由っす。

調子が悪くなったのは昨晩のこと。久しぶりにAV MODEでDVD見ようとしたんですよ。休止状態からAV MODEボタンを押したら、VAIOロゴが何度も何度も表示されるので電源の長押しで終了。その後、再び電源を入れ、一度は休止状態から復帰したものの、念のためと思いWindowsをシャットダウン。再度、AV MODEの起動を試したときに、OSが無いとのアラートが出るようになりました。

AV MODEに限った不具合だろうと思ったんで、原因究明は日を改めてということにしたのですが、今朝ふつうに電源を入れてみたらOSが無いとのエラー。AV MODEじゃないのに…。で、BIOSで確認してみるとHDDと光ディスクドライブがNoneと表示されます。BIOSを初期化してもダメ。やばい…。

修理に出すにしても、その前にHDDから何とかしてデータを吸い上げたい。色々調べてみたところ、Linux CDで起動してHDDのデータを救出するとの話があったので、それを試そうと思ったんですが、手元にCD-Rのブランクメディアが無い。それならDVD-Rでと思ったら、今度はtype Uのディスク容量が足りない…。

てなことで、非常にあたふたしております。幸い、バイオもMacも旧型ではありますがその辺にゴロゴロしているので、この程度の更新なら問題ないのですが、仕事関係のファイルとメールのログが見られないのがとにかくつらい。あと、ブラウザのブックマークや記憶させちゃった特定のサイトやサーバー用のアクセスIDとPWがわからないのがイタイ。書類を探せば済むものは良いとして、メールにしか記載されているものもあるんですよね。マジ泣きたい。

ちなみに、type Tの修理費用概算を調べてみたら6万近いんですね。2005年9月購入のワイド保証で無償修理になるのかな…。にしても、その前にHDDのデータをなんとかしたい。何か良い方法無いですかね…。参考になりそうな情報があれば、投稿フォームでお知らせいただけると助かります。

ということで、しばらくは更新(一部の人にはメールも)が滞りがちになるかと思います。何とぞお許しを…。

【追記】投稿フォーム経由で多くの情報をいただきました。ティエリーさん、hiroさん、AGGYさん、rimさん、kobyさん(ご無沙汰!)、としさん、アルパパさん、お名前の出せない方含め、皆様、本当にありがとうございました。

その後、CD-Rを調達してLinuxでの起動を試すもNG。購入直後に作ってあったリカバリーDVDを探しだし、トライするもNG。ドライブは動くんですけど、読み込んでくれず、最終的にはOSが無いの一点張り。また、HDDの動作音は全く聞こえません。詳しいことはよくわからないのですが、マザーボードがやられちゃったのかもしれません。思い切ってHDDを取り出すかとも考えたのですが、そもそもがTX90のバラシ方がわからず。ネットで探しても見あたりませんでした。

こうなるともうVCLに修理をお願いするしかなさそうです。HDDの初期化をせずに直してくれると助かるのですが…。ちなみに、保証書(ワイドじゃなくてベーシックでした)とカルテを見つけるのも半日がかりで今日は手続きできませんでした。いやー、疲れました。今回の一件、すべてが解決したわけではありませんが、ホントに良い教訓になりました。データのバックアップは大事ですね。NASをもっと有効活用せねばいかんなあ。モバイルより前に、HS1買うべきなのかも…。

【再追記】その後、NZ90が眠っているさん、708さん、からも情報いただきました。ありがとうございました。また、ある方から、TXのバラシ記事があるとのお知らせもいただきました>VAIO VGN-TX91PSを分解。SSDに交換。 – 荒川課長の日報

思い切ってばらしてみるかとも思ったのですが、HDDが1.8インチだとケースも買いに行かなきゃいけないし、ばらしたら最後、修理にも出せない、ということで、素直にVCLに相談しました。日が変わった7/31の朝一番で連絡。8/1の午前中にはTX90が旅立ちます。HDDのリカバリーは無しでお願いしていますが、どうなることやら…。進展があったら別途つぶやきエントリーでご報告したいと思います。

改めまして、情報をお寄せくださった皆々様にこの場を借りて御礼申し上げます。