ソニーの2008年Q1決算は734億円の黒字も頼みのデジカメ&ビデオが減収要因

2008年度 第1四半期 業績説明会(Sony Japan)
ソニー、2008年第1四半期決算発表。営業利益は734億円-BRAVIAは損益改善。PS3販売は前年比倍増の156万台

ソニーが2008年第1四半期の決算を発表。売上高は1兆9,790億円と前年同期比微増も、営業利益は734億円(前年同期比39.5%減)、税引前利益629億円(同40.5%減)、純利益350億円(同47.4%減)とふるいませんでしたが赤字じゃないだけ立派っす。減益の主な要因は、ソニエリの持分法による投資利益の減少とか。

エレキ分野の売上高も前年同期比微増の1兆4,391億円で営業利益は同57.2%減の444億円。これまで好調だったデジカメ&ビデオの減収がイタイっすね。ゲームは黒字に転換。正にこれからが正念場。バイオは日本で減収要因、その他の地域が増収要因というのも面白いです。ちなみにバイオの今年の売上台数見込みは680万台。平均単価がいくらなら1兆円を余裕でクリアできるんだろう…。type Zがポンポン売れれば楽勝?>ソニー「VAIO」の逆襲(3) 「VAIO type Z」は普通の感覚じゃ作れないぞ

音楽も調子悪いですね。それを受けてか知りませんが、ソニーBMGを完全子会社にする動きがあるようです。日本のSMEもアニメ頼みだしなあ。ソニー系レーベルのかつての栄光どこへやら…>ソニー、米音楽会社を完全子会社化へ 独社との合弁解消

ソニーの決算とは関係ありませんが、ソニーが手放した「PLAZA」をTBSが買収するそうです。放送外収入を伸ばし収益力を回復させるためとのこと。テレビ局も大変だ…>TBS、旧ソニープラザを買収

(バイオと言えば、 VAIO E-newsの号外(2008/7/29発信)で「モバイルノートパソコンについてのアンケート」協力依頼が来ました。結果いかんでバイオのモバイル戦略が変わるのでしょうかね。高付加価値プレミアム路線に自信を深めるのか、低価格も参入するのか。いずれにしても、小さいモバイルマシンはは出し続けて欲しいっす)


【関連ニュース】
ソニー1Q、ゲームが黒字化 デジカメ、PCは不振
ソニーに誤算 1Q業績、松下と明暗くっきり
松下電器、第1四半期決算は実質ベースで増収増益に-オリンピック商戦は6月半ばから本格化へ
東芝、2008年度第1四半期は242億円の営業赤字-テレビ/PCは好調も、半導体事業が大幅悪化
任天堂1Q、増収増益 DSは国内で失速、ソフト売り上げ半減