携帯AVプレーヤーのシェアはアップルとソニーで8割~2台に1台が動画対応

携帯音楽プレーヤー、07年は2台に1台が動画対応に・民間調べ

民間の調査会社が発表した2007年の国内携帯音楽プレーヤーの市場動向によると、07年の動画再生機の出荷台数が300万台に急増したそうです。動画対応機の比率は48.3%とほぼ2台に1台の割合で、06年から2.7倍の伸びとか。iPod nano、iPod touchの動画対応が市場を牽引したとの記述も。また、動画対応機の国内シェアはアップル(51%)と「ソニー(30%)の上位2社で8割越え。

iconiconソニーは初の動画対応を果たしたウォークマンA800シリーズがヒット。その後のA910シリーズiconA820シリーズicon含め、Aの付くシリーズは動画再生対応に対応。iPodもShuffle以外は全て動画再生に対応してしまいました。使う使わないにかかわらず、もはや動画再生対応はデフォルトになりつつあるようです。他社のプレイヤーも動画再生対応機が多いですが、アップルとソニーで8割はすごいですね。ソニーの30%もよくぞここまで伸びたなあと感心します。

発売こそ延期になりましたが、ソニーには録画クレードル「VRC-NW10icon」のような製品を出せる強みもありますしね。今後はBlu-rayレコーダーやPS3を母艦に、今よりももっと手軽にウォークマンで動画が楽しめるようになると良いですね。

ついでといってはなんですが、A829絡みで寿方さんからこんなお便りいただきました。

NW-A829、ご購入おめでとうございます。使い心地はいかがですか?私は、つい先ほどポチッといたしました。限定ゴールド+文字入りです。本当はもっと早くポチッとしたかったんですが、録画クレードルを同時購入しようと思って、待っていました。(最後の15%offクーポンは大事に使わねば。)正式に発売延期ということで、踏ん切りました。あと、現在「入荷未定」になっている本皮ケースが、運よく予約することができていました。昨日その入荷連絡が来たのも、決断の一因ですね。ここを逃してしまうと、しばらく待たされそうですし。しかし、SONYさんも「延期なら延期」と、早くアナウンスしてほしいですねえ。予約開始から今日まで、「いつ注文可能になるのか?」と、焦れまくってしまいましたよ。さて、あとはBluetooth機器だけど、どうしましょうか?ヘッドホンは直接つなぐから、おそらく使わないでしょう。ただのスピーカーだと面白くないし、ここはやはり黒Rolly待ちかなあ?

NW-A829_Nicon、素直に良いですよー(…って、とっととインプレ書けよ、自分)。録画クレードル、確かに直前の発売延期はやめて欲しいですよね。それはそうと、Bluetoothヘッドホンは使わないですか。うーん、もったいない…。ちなみに、Rollyとの相性もばっちりでしたよ…って同じソニー製品同士なんだから当たり前ですね。そはそうと、黒Rolly、どうしたんですかね。日本でも出ると良いですねー。

【関連ニュース】
2007年の携帯デジタルプレーヤー市場、動画対応機種が増加するも総出荷台数は前年より減少