アクトビラのVODサービスが9月にスタート

ネット接続テレビに動画配信・9月から家電5社出資会社、2000本用意
アクトビラ、H.264形式も用意する「アクトビラ ビデオ」を9月に開始

iconiconソニーも出資する「アクトビラ」がテレビ向けに有料の動画配信サービスを9月に始めるそうです。来春までに映画を中心に約2000本のコンテンツを揃える予定とか。

ストリーミングとのことでトラフィック面が心配ですが、利用率いかんですもんね。なにより、対応テレビがないとサービスが利用できません。個人的にはPS3のPS Networkの発展に期待したいです。

以下は、その他、気になったテレビ関連のニュースです。

ソニー、台湾に液晶パネルの物流センター

ソニーが、韓国平沢市、中国上海市に続き、台湾中部・台中県に液晶パネル用の物流センターを開設。台湾メーカーから購入したパネルを、世界各地の同社工場に出荷する拠点にするそうです。

いま明かされる“土下座発言の真相” - 東芝DM社藤井社長 単独インタビュー【後編】

なんか、VHS vs Beta戦争の時のソニーを見ているような…。【前編】、【中編】もあわせてどうぞ。


【関連ニュース】
「ハリウッドvs放送通信」に発展した米DVR裁判
サムスン電子の半導体工場、稼働停止・携帯生産など影響も