100円で作るウォークマンA800用ケース

iPodエコノミーなる言葉が生まれ、ソニーですら純正品を当たり前のようにオプション提供するようになったポータブルオーディオ専用ケースですが、最近は100円ショップなどでもよく見かけるようになりました。

その100円ショップでiPod nano用と思われるウレタン製のケースを発見。ウォークマンA800にも流用できると思い購入してみました。100円ショップで売られているだけあって、手作り感バリバリの少々雑な作りではありますが、iPod nanoは余裕で、A800は若干開口部がきつめでしたが、普通にすっぽり収まりました。

とはいえ、ごくごく普通のケースゆえどちらも液晶表示面が隠れてしまいます。ということで、自分にしては珍しく改造を施してみました。

100yen_case_for_a800.jpg

裏面のベルトループと、A800の液晶に相当する部分をはさみでカット。液晶用の開口は最初は小さく、本体を出し入れして、少しずつ拡げていくのがポイントかと。素材もウレタンなのでカットしやすいし、カット後のほつれもほとんど気になりません。

100yen_case_for_a800_1.jpgなお、ボタン部分はあえてカットするのをやめました。純正ケースで慣れたこともあり、ウレタンの上からでもそれなりに操作できちゃったので…。ボリューム操作が少々難儀ですが、できなくはないです。ヘッドホン端子もこぼれ止めのベルクロとは干渉しないので問題なし。ちなみに、BTトランスミッターを装着した状態でもぎりぎりベルクロ固定は可能でした。

100円と5分程度の時間で完成したA800用ケース。液晶面こそ心配ですが、それ以外はウレタンで覆われているので保護性能もそこそこ。純正品は高くて手が出ないという方はトライしてみてはいかがでしょうか。

#コレに早く気がついていれば、どこぞの2000円ケースを買うことは無かったのに…。