買いか待ちか

iconicon標準型のデスクトップPCからの撤退完了を明らかにした決算発表会から一日空けた昨日、10周年を高らかに宣言し、その記念モデルとして「type Ticon (TZ)」を発表したソニー。何かが終われば何かが始まり、どこぞの事業が落ち目なら他の事業で盛り返す。これもある意味「ソニーらしい」動きでございます。

ソニーを含む大手家電メーカー各社が決算を発表した一昨日といえば、富士通が重さ約580gの超小型PC「LIFEBOOK U」を発表した日でもあります。テレビのニュースでも取り上げられ、この手の製品では先行していたソニー製品と競合するみたいな切り口で紹介されていました。ネタに取り上げようと思っていたところにTZシリーズの発表が来たもんでその気もすっかり失せてしまいましたが…。

iconiconでもって、一昨年の今頃を思い出してみると、MSが提唱するUMPCが形になり、巷を賑わせ始めた時期なんですよね。06年4月にMS社はUMPC発表会でソニーのtype Uは高すぎたとコメント。その一ヶ月後にアレです。そう、新type Uのティーザー広告がアップされはじめ、連日のように一人勝手に盛り上がっていたのがちょうど一年前ってことになります。その後のUMPCとtype Uの成り行きについては当サイトをご覧の皆様には説明する必要もないですよね。

とりとめもないことを書いておりますが、表題の「買いか待ちか」はもちろんTZシリーズの事をさすわけでありまして、まあ人並みに(?)どうしようかと悩んでいるわけです。今自分がメインで使っている「type T(TX90PS)」を買ったのが05年9月。まだ丸2年もたってまへん。昨年は「type U」を2台立て続けで購入するという暴挙に出てしまいましたが、あれはアクシデントというか精神的に不安定だったというか…(<言い訳になっていない)。

iconiconその「type U」の国内発表が行われたのが06/05/16。密かに期待していたのですが、発表されたのはTZ。10周年ってことで、インパクトを考えればそっちですよね…。でも、もしかしたら夏モデル第3弾があって、そこで新「type U」が発表されるのではないか、などという淡い幻想を抱いてしまうわけです。だもんで、意図的に銀座やお台場には足を向けないようにしております。だって、実物見ちゃったらねえ…。

とか言いつつ、現物を見なくともオーナーメードのシミュレーションiconでああでもないこうでもないと頭を悩ませている自分がここに。ワインにするかシャンパンにするか、もとい、ボルドーかゴールドか。うーん…。


(心の声:正直、金銭的に余裕があれば買いたいんですよ、もう!富士通のようにVistaだけじゃなくてXP搭載モデルも出たら即買いしていたかも。ちなみに、個人的にバイオノート505にはそれほど思い入れはありません。当時はバリバリのMac使いでしたし、はた目から見てあのサイズはうらやましかったけど購入まではいたりませんでした。そんな自分でも欲しいと思うのだから、TZにはそれだけの魅力が詰まっていると言うことなんでしょうね…)

【関連ニュース】
VAIO type Tファーストインプレッション(by 本田さん)
継承される505のスピリット:10年の歴史がはぐくんだ極上の「持つ喜び」――「VAIO“New”type T」
写真で見る新“VAIO type T”
VAIO 10周年記念!伝統のスタイルに衣替えして新登場–ソニー VAIO「type T」
あの“おひつPC”が寿司桶になって登場!–ソニー、VAIO 10周年イベント開催
ソニー、銀座ソニービルでVAIO 10周年記念イベント開催~歴代VAIOを多数展示