御社のスマートフォンでオリジナル編成のモバイルTVを見たいのです、ソニエリさん!

スマートフォン、約3割が“使ってみたい” ──楽天リサーチ調べ

男性ユーザーの50%以上がスマートフォンを認知。10代ユーザーは利用率は低いものの、今後是非利用したいという割合が最大(7.2%)。利用したいアプリケーションはメールが最多(80%以上)。選択する際に重視する事柄で76.4%が「定額料金プランが充実」。ですって、ソニエリさん!

モバイルテレビで重要なのは“携帯ならでは”の番組編成──米Verizonのダーキン氏

ケータイのテレビ機能の使いやすさ以外に、ケータイでの視聴に適した(=ケータイ向けならではの)番組の編成・制作であり、従来放送の二次利用ではなく、新しい映像コンテンツ市場の形成が大事なんだそうです。

クロスメディア時代にテレビ局が失う広告のパイの大きさ

そんなクロスメディア時代のテレビ局のあり方やいかに。「このまま放っておけばテレビは3割くらい市場を失う」かもしれないけど、「元がリッチなので3割は許容範囲という意識がどこかにあるとすれば、チャンスは他社のものとなるのだろう」とのこと。

1年後、携帯と情報家電の連携はこうなる──ACCESSが「組込みシステム開発技術展」でデモ

個人的にはどんどん縁のない存在になりそうなACCESSのALPですが、その関連デモの他にケータイ、デジタルTV/STB、ゲーム機などの情報家電を連携させた1年後の「デジタルライフ」が展示されたとか。

あと、これはメルマガに載っていた日経マーケット・アクセスの携帯電話機、PHS端末製造メーカーのイメージ調査結果。

ketai_image_ranking.jpg

ソニエリは4位ですが、イメージ戦略を採り始めた同社に対するイメージが今後どう推移するか注目されるとか。また、日系企業ではソニエリのみが唯一世界市場で存在感を見せているとの記述があるコラムもあります>こんなに違う世界の携帯電話市場

ということで、日本でもスマートフォンへの関心が高まり、若い人たちも使いたいという声がある現状を鑑みてですね、ここは是非ソニエリ東京さんに頑張っていただいて例のスマートフォンを日本に投入していただきたいと、まあそんなことが言いたいだけなんですけど、やっぱりそれは国内のしょうもないキャリアに頼まないといけないことなんですかね…。


【関連ニュース】
携帯電話買い替えニーズ定期リサーチ(31):2007年5月11日――買い替えの際に重視されるポイントは変わったか?
好対照な決算で始まった携帯3社の「10年戦争」
「ドコモ2.0」ってなんだ? “独り負け”王者反撃の合言葉
最新機種、早くも「1円」に──GWに売れた携帯は?
au夏モデルも5月22日に発表? 一部報道で
エムレポート、「ワンセグ市場の最新動向2」を販売開始
モバイル動画に関する調査(下)–モバイル動画の有料視聴は200円が上限?