音楽は宝探し

GWの日曜日いかがお過ごしでしょうか。明日もお休みということで、まったり過ごしている方もたくさんいらっしゃいそうですね。SPA家的にはバケーションもへったくれもなく、いつもと変わらぬ日曜でございます。天気も良く外出にうってつけなんですが、特に予定もないので最近ゲットしたCDをせっせとPC/Mac/Netjukeに取り込んでおります。にしても、今月は結構買いましたよ、CDを~(ってそれだけじゃないですが…)。

先々週から先週前半までの数日でPeter Gallway(2枚)、Paul Brown、Metheny Mehldau Quartet、Nicole Willsの5枚をゲットしたばかりですが、先週末に久々に渋谷のタワレコに行きまして、特にお目当てはなかったのですが、そういう時にはリアル店舗ならではのバイヤーズレコメンド、いわゆるお店オススメのCDを試聴するのが手っ取り早いということで、そこで気に入った2枚をゲット。1枚目はJazzフロアにあったLaurence Elderという人の「Surrounded」という2006年リリースのアルバム(左下画像右上)。内容紹介のPOPに書かれていた内容がタワレコ運営のbounce.comにあったレビューに近かったので引用。

透明感溢れるピアノの響きに導かれてビター・スウィートな歌声が入ってくる1曲目で、即KOされました! 〈ドナルド・フェイゲンやスティング、ノラ・ジョーンズに続く逸材〉と海外の音楽誌も大絶賛! エモーショナルで開放感のある歌メロと、都会的なプロダクションがなんとなくクリスタル。夕陽に染まるビル、感傷的な気分を誘う空……黄昏色がよく似合うジャズ・ヴォーカル/AOR作です。湾岸線を流しながらカーステでぜひ。

AORファンにとっては、AORにフェイゲンとくれば聞かないわけにはいきません。でもって視聴したところ、1曲目でノックアウト。これは確かにドライブ向きかも。Elder氏がピアニストなので、全体的にピアノがフィーチャーされたバラードが多いですが、ドライブ向きのアップテンポな曲もあるのでAORファンには十分アピールすると思われます。Bill Cantosあたりが好きな人なら買いって感じです。個人的にはギターのカッティングが気持ちよい7曲目「So Easy」がお気に入りっす。

070429_cd.jpg

でもって、もう一枚が「Tarc」というUKバンドの「Sit Down Think」というアルバム(左上画像の左上)。こちらは何でもありな1Fにありました。これまたタワレコのサイトに同内容の紹介文があったので引用。

”彼らは真のクロスオーヴァー。ハービー・ハンコックを彷彿とさせる!”- ジャイルス・ピーターソン
スティーリー・ダン、ドゥービー・ブラザーズ、ビーチ・ボーイズ、フランク・ザッパからの影響を公言。歌と楽器もマルチにこなし、洗練されたポップ・センスで AOR の流れを汲んだこの上ないエレクトロニクスとの融合で Jazzanova も虜にする懐かしくも新しい AOR サウンドを紡ぎ出す2人組、Talc !

ここでもAORとSteely Danの名前が出てきておりますが、そんなこと言われると聞かないわけにはいかないじゃないですか。ということで、視聴したらこれまた即KO。いかにもSteely Dan的な曲もさることながら、まんまBill Camplinじゃん的なイントロで始まる3曲目にもやられました。それ以外も全く捨て曲なしのすんばらしい内容で、宝を掘り当てたかのような喜びがこみ上げてくるのでありました。(オフィシャルサイトで楽曲の視聴が可能です。興味のある方は是非!)

雰囲気的にはSteely Danというよりも彼らのフォローワーであるSamuel Purdey(左上画像左下)に近い印象を持ちました。そういえば、店ではキリンジ好きにもオススメみたいなことが書いてあったような…。また、CDパッケージにはDusty Groove Americaの「Prefab SproutとSteely Danの間のどこかにある空間のようだ」というコメントも掲載されてました。

ん、Prefab Sprout?それ誰?みたいなことで、全くその存在を知らないSPAでございましたが、ネットで調べてみると、なんと80年代デビューの知る人ぞ知るバンドなんですね。しかもレーベルはCOLUMIA、というかソニーじゃんか。80年代に聴いた音楽は数あれど、これは全くのノーマーク。ということで、アマゾンで探してみたら代表作の3枚が「4枚買うと1枚無料キャンペーン」の対象だったので速攻でポチっとな。届いてから3枚連続で聞きましたけど、いやー、どれも素晴らしいアルバムですね~。80~90年代にこんな音楽をやる人たちがいたのかと感心することしきり。あまりの良さに、来週発売される「Steve McQueen : Legacy Edition」まで注文してしましたよ。こちらも届くのが楽しみっす。ちなみに、4枚目は前々から欲しかったコステロ&バカラックの「Painted From Memory」です~。Prefab Sproutとコステロさんがまた繋がっているようでびっくりしましたけど…。

歳とってきてからは昔のアルバムの再発ばかり追いかけている自分ですが、こうして新人や当時全く関心の無かったアーティストの音楽と出会えることは本当に嬉しいしとても楽しいです。昔はステレオすら持っておらず、レコード買っては友達に録音を頼んでいたのですが、その反動が今になってでてきているのでしょうね…。

#とか何とか書いてますが、実は今一番お気に入りというか、ふとしたはずみで口ずさんでしまうのが、Kinki Kidsの「BRAND NEW SONG」だったりするのは内緒。「シュビドゥ、おいしいよ~」って、すんごく好きなんですよ。ただ、余計な曲が入っているのでCD買うところまではいかないんですよね。なんでジャニーズは音楽配信しないかなあ…。


【関連ニュース】
SP盤をデジタルアーカイブ化して公開へ、NHKやレコ協らが協議会設立