似たり寄ったりのコンデジ市場に必要なのはユニークなモデル

コンパクトデジカメ、次のテーマ

iconiconITmediaの+D Voice。「あなたのメインカメラは」というアンケート結果に関するコラム。完成度が高まり、機能も平均化してきたコンデジ市場に、「デジカメ」であることを再認識させるようなユニークなモデルの登場を望みたいとしてソニーの「DSC-G1icon」やキヤノンの「PowerShot TX1」を取り上げています。ちなみに、アンケート結果は、コンデジが47%でトップながらデジ一眼も31%と健闘。なお、携帯電話のカメラ機能と銀塩一眼レフは10%未満とか。

ニコン、2GBのオンラインアルバムと連動した無線LANデジカメ「S50c」

上記コラムを受けるかのように、ニコンが無線LAN搭載デジカメ「COOLPIX S50c」と専用のオンラインサービスについて説明会を開催。同機ユーザーに最大2GBのディスク容量が用意され、静止画と動画がアップロードできるそうです。BBモバイルポイントも初回利用から最大1年間利用可能とか。アルバム単位でURLを公開する機能も搭載しているとかで、即時性が要求される場合に重宝しそうですね。

同社担当の「カメラそのものが欲しいというよりも、カメラによって得られる楽しみや喜びが求められている」とのコメントも目をひきます。サイバーショットG1は無線LAN搭載ということで、当然のことのようにSo-net Photoあたりと連動するかと思っていたのですが、その手の機能はおあずけ。コラボショットは確かに革新的だけど、無線LAN搭載のメリットを単体でもしっかり活かせるソリューションを用意して欲しいです。


(とかなんとか言っておいて、こっちの方が興味あったりするんですけどね…>リコー、24mmからのズームと手ブレ補正機構搭載の「Caplio GX100」

【追記】G1を触ってきたというやまけいさんからのお便りです。(感謝です!)

感想としては買いです。分厚いしDLNAにしてもインフラ面、一般認知度など考えれば顔認証などを優先すべきとは思いますが先日のカンブリアを観た事もあり?コンセプト買いですね。私はNETJUKEの初代NAS-A1を所有しています。これも録りため機の一発目で、グッドデザイン受賞の秀麗な外観ですが、今となってはほとんど使えないメモスWALKMANやMDにしか繋げない、ソフトと連携しないなど、純粋かつ不出来な?ジュークですがやはり当時コンポを探していた私にとっては没個性とは無縁の名機に感じ、今も大事に使っています。(S-masterですし)。T1の薄さも、画質、電池持ちを吹き飛ばす力がありました。A800シリーズのようにこなれにこなれた完成度の高い逸品もいいですが、T100よりG1、VAIO CシリーズよりUXシリーズを挑戦する企業でいて欲しいため、買いってことです。

自分もサイバーショット新製品の中では一番興味はあるのですが、Wi-Fiに関してはもう一歩踏み込んで欲しかったなあという気持ちが強いです。39,800円ぐらいだったら躊躇無くポチっとなだったんですけど…。ということで、ご購入後の感想もお待ちしてます。

【関連ニュース】
デジカメ×無線LANで広がる楽しさ――ニコン「COOLPIX CONNECT」説明会
2月のデジタル一眼レフ出荷台数は前年同月比51.1%増
故障した場合、買い直すデジタルガジェットは?―「デジタルカメラ」
コンパクトデジカメから乗り換えるならいま! エントリーデジタル一眼の魅力【最終回】