フェンダー・テレキャス「Thineline 72年モデル」レビュー?

fender_figure_1.jpg

全然ソニーの話題ではないのですが、先日コンビニでこんなものを見つけました。「フェンダー・ギター・コレクション」なる食玩で、フェンダー・ギターの代表作である、ストラトキャスター、テレキャスター、ジャズ・ベースのフィギュアなんです。価格はなんと399円!ピックガードのねじ本数、ペグやブリッジ、ヘッド形状から弦にいたるまで忠実に再現した1/8サイズモデルってことで、自分の買った箱にはテレキャスのThinelineの72年モデルが入ってました。個人的には’60s CustomのCandy Apple Redが欲しかったのですが、Thinelineもデザインは好きなので良しとします。

fender_figure_2.jpg

パッケージには、ギター本体とギタースタンドのパーツが入ってます。組み立ても、テレキャスのボリューム&トーンのノブと、ピックアップセレクターを取り付け、ギタースタンドを組み立てるだけの簡単なもの。組み立ててからじっくり細部を眺めてみましたが、いや~、確かに良くできます。1弦がナットにかみ合わず宙に浮いている点を除いては実に細部まで再現できています。ボディの木目、ピックガードのねじなど、よくぞここまでやったなあという印象。う~ん、ここまで出来がよいとコンプリートしたくなるぞと。ちなみに、全13種類+シークレットがあるそうです。なんだろう、シークレットって。

参考までに、リアルなギターとの比較もしてみました。フェンダームスタング(ジャパンです)と、ギターこそ違いますが、いい線いってますよね。実はリアルなフェンダーテレキャスも欲しいんですよね…。昔はギターはストラトかレスポールみたいな感じでしたが、歳をとるとテレキャス良いよね~的な嗜好に変わってくるというかなんというか…。(αのマクロレンズってこういう被写体で威力を発揮しますね~)

まあ、PC買う金があればオールドモデルでもなければ余裕で買えるんですよね。昔は楽器ばっかり買ってましたけど、ここ数年はホントにソニー製品ばっかり買ってますから…。左手の指ももうふにゃふにゃ。こんな軟弱で良いのか、自分!ということで、15%オフクーポンでギターも買えるようにしてくださいな、ソニスタさん。