ソニーが次世代半導体開発事業から離脱

ソニー、先端半導体の共同開発に不参加 ビジネス
ソニー、3社連合離脱へ 次世代半導体開発見直し

ソニーが東芝、NECエレと進めていた次世代半導体の製造技術に関する共同開発事業から離脱するそうです。負担軽減により世界シェア首位の撮像素子など他の半導体に経営資源を集中。今回の離脱によって残る2社の投資負担が重くなるのは確実で、開発スピードが鈍ると国際競争で後れを取る懸念も出てくるとか。

半導体事業への投資については、すでに大幅削減すると発表しており、Cellの開発についても「今後慎重に検討する」との姿勢。PS3のローンチ不発で様々な形で軌道修正を強いられているのでしょうか…>ソニー、PS3のCellなど半導体事業の投資を大幅削減へ

PS3絡みでお二方からお便りが来ております。まずは、earlgreyさん。(感謝です!)

突然ですが、管理人さんのお宅では、PS3のAVチャット機能をお試しになったことはありますでしょうか。実は、今、実家の両親(60代)の家に孫(うちの娘)のDVDや写真が見れる多機能AV機器としてPS3を設置予定なのですが、さらにWebカメラを使ったAVチャットで孫とお話できれば、こんなにジジババ孝行なことはないだろう、と思っているのです。しかし、PS3のAVチャットについて、ネットで情報を探して見ても、ほとんど見つからず、どんな画面で、どんな風にチャットができるのか、見当もつかないのです。PCでのAVチャットではなく、テレビに繋いだPS3で老若男女が使えるAVチャットが普及すれば、PS3の起爆剤になるような気がするんですがねぇ・・・。

PS3のAVチャットは試したこと無いです。PS2のEyeToyカメラやPC用のWebカメラに対応しているんでしたっけ。EyeToyは米国ではかなり売れたようですが、日本ではぱっとしなかったように記憶しています。また、PS3とカメラの接続は簡単でも、ネットワーク環境のことを考えると必ずしも老若男女、だれでも簡単にというわけにもいかないような気もします。

PS3普及の起爆剤といえば、Fighter-KOUさんのこのお便り。(感謝です&nav-u購入おめでとうございます!)

読売のニュース『ゲームクリエーター小島秀夫氏:「メタルギア ソリッド4」のコンセプトを語る』で、「GO3 Electronic Entertainment Expo 2007」でのカプコン 小島秀夫氏の講演に関して、次のようなコメントが紹介されています。

小島氏はさらに、PS3の処理能力が強化されているので、グラフィックスの向上はもちろん、「心理的」要素の導入にも役立てられるという、漠然としたヒントも明かした。「PS3のCPU能力を限界まで引き出して、目に見えるものだけでなく、ゲームプレーそのものに影響する心理的効果、すなわち心理戦も描き出したい」と小島氏は言う。

拙宅はあいも変わらず VF5とガンダム無双を猿のようにやっている日々ですが、MGS4、気になりますね

エンタメコンピュータからゲーム機へと、ひとまず訴求のポイントを変更したかに見えるPS3だけに、キラータイトルは必要不可欠ですよね。ということで、個人的にもMGS4には大いに期待を寄せております。必ずしも万人受けするゲームではないでしょうが、PS3のパワーを存分に活かしたハイクオリティな作品に仕上がるものと信じております。MGS4がPS3普及の原動力になると思っている人もきっと多いのでしょうね。

ちなみに、我が家では今PS3はお出かけスゴ録の動画ストック専用機のような状態です。とりあえずは、面白いゲームが出るまではPSPのMHP2で繋ぎますです。


【関連ニュース】
ソニー、東芝/NECエレとの半導体開発3社連合から脱退
ソニー、東芝/NECエレとの半導体共同開発から離脱-「目的は達成」。45nm量産化は慎重に検討