TVscapeを華麗に復活させるTVescape

クリエの「TVscape」向けテレビ番組情報のダウンロード提供が2006/11/30をもって終了したため、同サービスを用いたクリエからのメモステビデオレコーダー(PEGA-VR100K)への予約機能が使えなくなってしまいましたよね。あれから二ヶ月半も経過してしまいましたが、そんなところに、Daiyaさんと匿名さんのお二人からほぼ同時にこんなお便りをいただきました。

【Daiyaさん】SPAさんこんにちは。クリクラ!時代から楽しくROMさせて頂いています。もうご存知かもしれませんが、ClieのTVscapeを代替するSoftwareを公開して下さった方がいらっしゃる様なのでカキコさせて頂きます。

TVescape
http://www.geocities.jp/maniacpalmware/Palmware/TVescape/TVescape.htm

私も個人的に、Clieを T600 > T650 > NX70V > NX80V > TH55 と渡り歩く中で、TVscapeは良く使っていて、昨年の番組データ更新終了は寂しく思っておりました。去年、W-ZERO3 esを導入(TH55と併用)した事で、別のTV番組管理ソフトを使える様にはなったのですが、どうにも馴染めず…こんなSoftwareを開発して下さった作者様に感謝しつつ、早速試用してみたいと思います。
これからも、濃いSony系記事を楽しみにしております。どうかお体にはお気をつけて。

【匿名さん】かのS社がサポートを断念したCLIE用ソフトウエア「TVscape」を見事に復活させるアプリを作った方がいます!

TVescape
http://www.geocities.jp/maniacpalmware/Palmware/TVescape/TVescape.htm

TVscape自体に仕様が変わったTV王国のデータを流し込むための補助アプリ、という目的で作られています。さっそく手持ちのCLIEで実験してみました。…もう絶句。カンペキすぎ!っていうか、以前のTVscapeより良くなっています。たとえば、
・数日分一度にダウンロードできる!
・情報量が増えている(情報自体はTV王国のアップデートのおかげでしょうけど、それを使い切っている)
・たとえば神奈川県の場合、TVscapeでは一度に処理できなかったMXTVや千葉テレビ、テレビ埼玉も一緒に載ってくる!

久々に(というかひょっとして「最後の」か?)オドロキのPalmwareです。いろんな理由でまだCLIEやPalmお使いの方、ぜひお試しあれ!なお、従来のTVscapeも必要ですから削除しないように!

モバイル機器のプログラミングが趣味というSagaranさんが、So-netの「テレビ王国」のデータをインターネットから入手、TVscape用のデータに変換するPalmware「TVescape」を開発、フリーウェアとして公開してくださったというのがお二人からの情報です。(お二人に感謝!)

tvescape.jpgということで、自分も早速試用してみました。ネット接続可能なTH55で試したところ、すんなりと情報を取得。情報取得後にTVscapeを起動すると、最新のテレビ番組情報が過不足無く表示されています。しかも、匿名さんがおっしゃるように関東ローカルのテレビ局の番組情報までもがしっかりと反映されています。もう感動でなんと表現して良いのか…。Sagaranさんには感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝…(∞)!

ちなみに、同アプリのマニュアルには以下のような開発経緯が記載されていました。

困っている人は多くいるはずで誰かが代替ソフトを作るのではと思い期待しておりましたが、そのようなソフトが公開されるようすはありませんでした。そこで、古き良きポケコン、マイコン時代の教訓、「無いものは作るしかない」に思い至り、本アプリケーションを開発しました。(中略)本アプリケーション名であるTVescapeは、これまでお世話になってきたPalmwareであるTVscapeに敬意をはらってもじったことに加えて、撤退(逃避)したソ○ーへの皮肉も込めております。

ハードは作って終わりかもしれないし、色々な諸事情もあるのかもしれないけど、使い続けるユーザーが入る限りサービスに終わりは無い(終わらせてはいけない)ということをソニーには知って欲しいですよね。