ソフト面での詰めが甘い、Wi-Fiオーディオ「WA1」

WiFiオーディオ「ソニー VGF-WA1」を使ってみました!

iconicon西川和久さんの不定期コラムに、バイオのエクステンションラインicon第1弾のWi-Fiオーディオ「WA1icon」が取り上げられました。結論としては、「発想やハードウェアは結構いい感じなのだが、ソフトウェア面で詰めが甘くハードウェアを活かしきれていない部分があるように感じられる」が、これまで「無かったジャンルの機器を製品レベルまでに仕上げた事に対しては素直に拍手を送りたい」とのこと。Windowsファイアウォール絡みではまってしまう可能性もあり、ネットワークに詳しくないとセットアップに苦労するかもしれないみたいです。また、評価については使い方次第で変わるとか。期待のネットラジオもlive365固定ではちょっと寂しすぎますよね…。

WA1といえばオフィシャルサイトでモノマガジンとのコラボアンケートをしていますね。途中経過や寄せられたコメントを見ることもできます。ちなみに、家でもポータブルオーディオを使う人が意外に多いとか。

【追記】Broadband Watchの清水理史さんの「イニシャルB」でもWA1が取り上げられています。概ね高評価ですが、「環境によっては若干使いにくい面も見られる」とのコメントも…>PCの音楽を無線LAN経由でどこでも再生 ソニーのWi-Fiオーディオ「VGF-WA1」

無理矢理のオーディオ絡みネタですが、やじうまWatchに、漫才でおなじみのソニーのマイクロフォン「C-38B」がアマゾンで買えるという記事が掲載されています。演芸番組などでよく見かけるあのマイクです。実際は芸人さん達はピンマイクを使っているので、ダミーとして使われることが多いようですけど…。で、アマゾンで検索したら本当にありました。参考価格は税込191,100円ですが、いまならなんと10%オフの172,029円というお値打ち価格で…って買えませんってば>ソニー コンデンサーマイクロホン(単一指向性/全指向性) C-38B

【追記】Vista発売日の今日、匿名希望さんからバイオ絡みでこんなお便りをいただきました。(感謝です!)

激安VAIO Note!…といってもアメリカ合衆国での話です。でも、すごいですよ。最新VAIO NoteがUS$699です。Core Duo、1GB Memory,、DVD-RW drive、80GB HDD、15.4inch screen、そして、Vistaという構成です。これで$699…今、円がいくらだっけ?とかいう話じゃないっすよね。

BestBuy.comというサイトで売られていたとかで、そのスクリーンショットをいただきました。クリックで拡大画像が表示されるのでご確認ください。

%24699VAIO.gif

速攻でSold Outしちゃったようですが、日本円で8万数千円かあ…。客寄せ的な一過性のイベントにしても安いですよね。思わず衝動買いしちゃいそうです。日本のソニスタでもこれぐらいで売ってくれればなあ…。