「サムソニー」誕生の可能性 【追記あり】

ソニーがサムスンに飲み込まれる! -サービス時代の到来と人口減少の影響(5)

ZDNet、徳田浩司さんの「シリコンバレーの現場から」というブログに気になるエントリーが。韓国の国際化に関する国際ビジネスコンサルタントの石崎氏との対話で出てくるソニーの話題に注目です。

【石崎氏】5年や10年のスパンで見たときに、日本の大手メーカがサムソンに吸収されるということは、十分に起こりえるでしょう。ソニーがサムソンの一ブランドになる日、来て欲しくはありませんが、国際化が急速に進展するビジネス界においては、経済的合理性が優先されますし、その意思決定権を有するソニーの株主は、すでに過半数が外国人なのです
【徳田氏】ソニーが今後も、ハードでの差別化に固執し、サービス化へのシフトに失敗するならば、韓国企業に買収されるというのは、ありえない話だとは決して言い切れないと思います。(中略)いずれにしても、ソニーの巻き返しを期待しています

「過去の成功であるハードの付加価値提供に固執したウォークマンとの最大の違い」として、iPodを引き合いに出している点にも注目。ただ、お二人自身も買収される可能性は否定できないけど、そうなって欲しくないと言ってくれているのが救いっす。仮に買収されたとしても、サムソニー(SamSony)というブランドが誕生するなんて事は間違っても無い…と思いたい。

【追記】当エントリーに関してkon2さんから以下のようなお便りをいただきました。(感謝です!)

「サムソニー」誕生の可能性ですけど,このお二方のお仕事からするに話半分で聞いておいた方がよろしいかと。反対に「サービス」化の時代では、自分が作るよりも、外国企業が提供するものの方が安く品質が安定しているのならば、本来は、喜んでどんどん採用すべき話である。というのが,この人たちの話のミソなのですな。ソニーは,S-LDCでまさにそれをやってるんだけど・・・どうしてそこは褒めないかねえ(まさにディスプレイ事業はサービスに絞って復活したようなもんなんだけど)。買収に的を絞るなら中国企業の方が脅威ですね。技術もブランドもないですから。サムソンは,独自ブランドでそこそこやっていけてるので,あまり考えられませんねえ。逆に個人的に興味があるのは有機ELがらみで,不振のサムソンSDIをソニーが買収するかどうかだったりします(ここはNECの有機ELの特許も持ってますし)。これだって,外国人株主が多いソニーなんですから,できるでしょ?なんで日本人は海外に出ていても悲観的なんだろう。

確かに、日本国内と海外ではソニー対する評価にも温度差がありますよね。ソニー自身も昔ほど日本に市場価値を見いだしていないような気もします。ゲームはともかく、テレビの復権によってソニー自身によるライバル企業の戦略的な買収だってありうる話ですもんね。ただの一ファンでも力が沸いてくるご意見、本当にありがとうございました!