SCE、PS3システムソフトウェアを1.30にアップデート 【追記あり】

PLAYSTATION®3 OFFICIAL SITE | PLAYSTATION®3 システムソフトウェア アップデート

SCEは、12/6から、PS3の本体機能を更新するアップデートを開始。システムソフトウェアのバージョンは1.30になり、次の機能が更新されます。

設定
・[周辺機器設定]の[Bluetooth機器登録]で、BDリモートコントローラを登録できるようにした
・[BD/DVD設定]に[BD/DVD映像出力フォーマット(HDMI)]を追加
・[本体設定]に[バックアップユーティリティー]を追加
・[本体設定]の[フォーマットユーティリティー]および[PS3の初期化]で、ハードディスクのフォーマット方法を選べるようにした
・[ディスプレイ設定]の[映像出力設定」で出力解像度の選択方法が変更
その他
・PS3における一部のPlayStationおよびPlayStation2規格ソフトウェアの動作ステータスを更新

BDリモートコントローラ」って今日が発売日だったんですね。すっかり忘れていました…>Bluetooth採用のPLAYSTATION 3用「BDリモコン」をテスト

PS3といえばPS4…ってなんじゃそりゃ、どんだけ気が早いんだ!みたいな話ですが、SCEEの誰かさんが次世代PSについて、“高度な「メディアセンター」機能と、任天堂「Wii」のような双方向型コントローラを搭載する可能性がある”と語ったとしてニュースになってます。なお、2010年まではリリースはないとか…>早くもPS 4?–ソニーヨーロッパ幹部、メディアに語る

え、PS3ではメディアセンター機能を実現してくれないの?双方向コントローラだってアップデートで今からでも出せるんじゃないの?とツッコミを入れたくなりました。自分はリッジとレジスタンスを一通りプレイしたあと、PS3はすっかりご無沙汰状態。今はWiiの稼働率が上がっています。バーチャルコンソールのタイトルも魅力的です。稼働していないチャンネルこそありますが、これがうまく軌道に乗るとすれば、現段階ではWiiの方がエンタメコンピュータとしての性格が強いのではないでしょうか。任天堂恐るべし、というよりも、何やってんだソニーと感じる今日この頃です>任天堂 岩田聡社長インタビュー(1)(2)

【追記】今回のPS3のアップデートについてぱぴさんからオーディオ機能の向上に関してお知らせいただきました。(Eclipse TD510導入おめでとうございます&お知らせ感謝です!)

かないまるさんの「PS3でいい音だそう」が更新されてました。PS3の今回のアップデートですが、SCEのサイトでも特に触れられてませんが、音質も劇的に改善しているとのことです。今回の音質改善がHDMI出力だけに影響するものなのか、AVマルチ端子経由のアナログ出力にも影響するものなのかはわかりませんが、プレーヤーとしてのPS3の魅力が高まりましたね。画質も改善されているようですし、まさに成長するプレーヤーですね。先日、Cellを液晶テレビに搭載する話が出ていましたが、個人的にはAVアンプにもCellを搭載して「成長するAVアンプ」を実現して欲しいところですが。

先日、本田さんのコラムにも載っていた件ですよね。成長するのは良いのですが、その恩恵を受けられる人がどれだけいるのかみたいな話もありますよね。AVプレイヤーとしてのPS3は成長著しいかもしれませんが、エンタメコンピュータとしてのPS3はまだまだという感じがしますです。というか、ゲームタイトルの充実の方が先ですかね。PS3以外の機器へのCell搭載も消費電力の問題など、課題はたくさんありそうですね。


【関連ニュース】
SCE、PLAYSTATION 3のリモコン対応アップデート-HDMI出力でRGB/コンポーネント選択可能に
SCEJ、PS3のシステムソフトウェアを1.30にアップデート。BDリモコンのほか一部のUSBコントローラに対応
PS3の新ファームウェア「1.30」が公開。リモコンやバックアップに対応