SCE、パラッパ対応でPSPシステムソフトをバージョン3.02にアップデート

PSP®システムソフトウェア バージョン 3.02 アップデートについて(PS.com)

SCEは、12/6から、PSPのシステムソフトウェアバージョン 3.02のアップデートを開始しました。システムソフトウェア バージョン3.02で更新される主な機能は、セキュリティの脆弱性に起因する問題に対応したとしていますが、PSPソフト「パラッパラッパー」で発生する症状の改善も含まれています。

前回の3.01のアップデートは同じくPSPソフト「ジャンヌ・ダルク」で発生する症状の改善も含まれており、特定のしかも自社のタイトルで起こる不具合への対応が中心になってますね。今後もこうした個別対応が出てくるとなると、逆に他への影響が気になりますが、その辺は大丈夫なんでしょうか。PS3の互換性問題を引き合いに出すのは筋違いかもしれませんが、何かハードを叩くようなトリッキーなことしているんじゃないですよね…。

PSPといえば、「GPSレシーバー」が本日発売になりましたが売れ行きはどうなんでしょうか。14日発売で同製品同梱の「MAPLUSポータブルナビ」狙いの人の方が多いのかもしれませんし、「メタル ギア ソリッド ポータブル オプス」も発売が12/21だから、本格的に動きがあるのはこれからなのかもしれませんね。


【関連ニュース】
SCEJ、PSPの「バージョン3.02」アップデートを開始。「パラッパラッパー」で追加曲ダウンロード時に不具合が発生
SCE、PSPの最新システムソフト 3.02を公開-「パラッパラッパー」の無線LANの問題を修正