PS3にはTA-DA3200ES

PS3をゲット済みのmondoさんからPS3のオーディオ機能に関して以下のようなお便りを頂戴しました。(感謝です&ご紹介が遅れて申し訳ありませんでした!)

こんにちわ。mondoです。突然ですが、SPAさん!かないまるさんの「PS3でいい音だそう」もう読まれました?>http://homepage3.nifty.com/kanaimaru/
もうね、是非、ソニ☆モバでも紹介してやってください。
ゲーム機としてはネガティブな話題が目立つせいか、購入しても所有者としての喜びにいまいち欠けていたのですが、この記事を読んで、PS3を所有していることに今はすごく満足しています!そして、PS3はただのゲーム機ではないということがハッキリわかりました。
SONYとSCEは今回の記事の点について、もっとはっきりとアピールすべきだと思います。(AV事業部署とのかねあいもあるでしょうが)
んでもって、ちょっと過激な言葉で締めくくらせてもらえば「みんなPS3買わなきゃおかしいぞ!」と言いたい。もし、読まれていないなら今すぐご一読を。
・・・ちょっと興奮してしまいましたw
「TA-DA3200ES」も絶対買いですね。

かないまるさんのサイトですが、恥ずかしながら存じ上げませんで、この度初めて拝見しました。かないまるさんは、ソニーのAVアンプ「TA-DA3200ESicon」の音作りやSCEのプレーヤーソフトにも深く関わっていらっしゃるんですね。細かい話はよくわかりませんが、PS3には音を良くするための技術がこれでもかというぐらい詰め込んであり、それを実現するために関係者がどれだけ努力してきたかということがわかりますね。「スロットローディングは音が良い」なんて話も初耳で驚きました。

iconiconしかも、TA-DA3200ESのHDMIの最終音決めはPS3で行われたのだとか。つまりは、PS3とTA-DA3200ESの組み合わせがある意味ベストってことになるんですかね。mondoさんがおっしゃるように、俄然欲しくなってきてしまいましたよ、TA-DA3200ES。

我が家のヤマハのアンプは古いので、余裕があれば買い換えたいと思っていたところなんですよね。ソニスタでは89,800円で11/16現在で入荷待ちステイタス。15%オフクーポンを使えば76,330円かあ…って、その前にPS3をゲットしないと何も始まらないっす~。シクシク…。

【追記】その後、一日もしないでPS3をゲットできたSPAでございますが、ぱぴさんからAVアンプについて以下のような情報をいただきました。

10/22にTA-DA3200ESとEclipse TDの記事を掲載していただいたぱぴです。その節はどうもありがとうございました。私心ですが、アンプは来年まで待った方がいいと思います。来年出るモデルは、ほぼ間違いなくDolby TrueHD対応ですから。A&VショップのAVACの店員さんが言ってましたが、今は規格乱立でAVアンプはなかなか薦めにくい状況なのだそうです。

そういえば、PS3はDolby TrueHD採用なんですよね。BDビデオ再生は最大7.1chのTrueHDとドルビーデジタルに対応とのことなので、AVアンプをこれから買うのなら対応製品の方が良いというアドバイスですね。>PLAYSTATION 3にロスレスコーデック「Dolby TrueHD」採用

実際のところ、今年の暮れはPS3を含めて出費がかなりかさんでしまったので、さすがにアンプにまでは手が出そうにありません。ぱぴさんのアドバイスに従い、来年までじっくり待ちたいと思います。ご指導ありがとうございました。


【関連ニュース】
設定も完了し、PS3でBDビデオを再生…と思ったら、また「?」マークが点灯! BDって大丈夫か?
アイ・オー、PS3に搭載可能な120GB/160GB 2.5インチHDD
PS3の発売を編集者が振り返る
PS3さん、お誕生日おめでとうございます
いよいよ今週末!米でPS3、Wiiが発売に–次世代ゲーム市場を制するのは誰か
PLAYSTATION 3 はソニーの救世主となりうるか?
任天堂 剣が峰は来期、Wiiでも「脳トレ」生まれるか