写真の新しい見方を獲得できるソニーのGPSユニットキット

ソニー「GPS-CS1K」 とことん手軽にGPS+デジカメを楽しめるキット

地図上にマッピングされた画像を眺めているうちに、自分がどんなことに興味を持って、どんなふうに写真を撮っているのかが見えてくることもある。写真の新しい見方を獲得できるツールといえるだろう

iconiconデジカメWatchによるGPSユニットキット「GPS-CS1Kicon」のレビュー。他社製デジカメで使えたとの記述がありますね。ニコン D50やパナソニック FX01でも問題なく使えたようです。ソニー好きでも他社製デジカメをバリバリ使っている人も多いと思いますので朗報なんじゃないでしょうか。また、「カシミール3D」と「デジカメプラグイン」の組み合わせなどでもマッピングは可能とか。ソニスタではいよいよ明日出荷スタートですね。

・カメラの時計をきちんとあわせておかないと日時を照合できない=正しい位置情報を書き込めない
・起動後に電波を捕まえるまでに1~3分
・受信できない状態から受信できるようになるまでもやはり1~3分
・電波を受信できているかどうかは本体のGPSランプの点滅で確認(速い点滅が受信できていない状態、ゆっくりした点滅が受信)
・アルカリ乾電池で約10時間、ニッケル水素充電池で14時間

などの点に注意して楽しく使いこなしましょう!

(ちなみに、アマゾンでは9/8発売で税込12,420円(10%還元・8/31現在)で予約受注中。少し前よりちょっぴり値上げされちゃいましたね…)