サイバーショットH1で花火撮影にトライ

昨晩、地元の花火大会がありまして、これ幸いと、自宅のバルコニーからサイバーショットH1でせっせと撮影にいそしみました。三脚を使い、テレコン&ワイコンレンズをとっかえひっかえ撮りまくりましたが、終わってみればどれもこれもぶれまくり。

ブレた中でも比較的綺麗に取れていたのがコレ。5Mピクセルで撮影したものをトリミングして縮小したらまあまあ見られる写真になりました。

fireworks_060804_2.jpg

で、ワイコンに切り替えて撮ってみたのがコレ。こっちもトリミングしてますが、これがSPA家のバルコニーから見える花火大会の現実です。花火がちっさいこと…。

で、再びテレコンレンズに切り替えて今度はセルフタイマーでチャレンジ。花火は生き物ですから、シャッターがおりてみないとどんな画になっているかわかりませんが、これは比較的ブレも少なく良い写真になったみたいです。上のワイドの写真と比較していただくと、テレコンの威力がはっきりとわかりますよね。

ちなみに、上の2枚は画像をクリックするとバイオtype Tの液晶解像度に最適化したファイルが表示されます。もしも気に入ったらデスクトップにでも使ってやってください。

結局50枚近くも撮影して、まともに見られるのはほんの数枚。先日のネズミの国でも実感したのですが、夜の撮影って何かと難しいんですね…。