type U+ThinkPlus USBトラベルキーボード

ソニーのVAIO type U VGN-UX50は泣けるか!?

プロフェッサーJOEこと、竹村譲さんのバイオ「type Uicon」店頭モデルレビュー。同氏にとってtype Uは「泣けるちびパソ」になるのか…どうかは中身を読んでいただくとして、個人的に注目したのが同氏が使っているという外付キーボード「Lenovo ThinkPlus USBトラベルキーボード」。

「サイズの割に軽量なトラベルキーボードは旧人類には必須のアイテム」とのことですが、トラックポイントだけでなくタッチパッドまで付いているのでマウスいらずなんですよね。担当者Tさんも旧バイオUのUSBキーボードを流用するというTipsを紹介していましたね。

また、今後の課題として、“自分にピッタリな「UX50専用スタンド」を作ること”をあげていらっしゃいますが、同様の考えをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

次回作の予定があれば、是非ともキーボードの大幅改良に期待したい。しかし、その一方、完全にキーボードを取り去って、旧人類モバイラーを購買対象から除外することもビジネスモデルとしては有効な手段だろう。いずれにせよ、既に殆どのメーカーが撤退した「ちびパソ」の世界に、健全な競争による製品向上を目指し他社の参入を期待したい

として、Lenovoとあわせて「頑張れソニー!」とエールを送るプロフェッサーJOEの言葉がソニーに届くことを期待して…。


【関連ニュース】
【今週のアンケート】第283回 “type U vs. W-ZERO3[es]”について――プレゼントは月刊アスキー 8月号