type U向けアップデートプログラムとWindows Vistaの話

プログラムアップデート&地図ダウンロードサービスのご案内(アルプス社)

担当者Tさんのブログ経由の情報ですが、type Uに標準で付属する「プロアトラス 2006 for VAIO」向けの追加地図ダウンロードサービスが開始されたそうです。「プロアトラスSV2 for VAIO」へのアップデートプログラムを導入すると地図が最新版に更新されるだけでなく、有料の地図データ更新サービスも利用できるそうです。

実は7/8にTOMO2さんからアップデートプログラムについて以下のようなお便りをいただいていたのですが、プログラムがどこにあるのかわからなくて紹介できないでおりました。(毎度毎度の情報ホントに感謝です!TOMO2さん)

プロアトラス2006forVaioのアップデートが出ています。プロアトラスSV2forVaioになります。アルプス社HPにてユーザー登録をしていないと入手ができないようです。自分は通知を見る前にSV2を買ってしまいました。地方の詳細地図が欲しかったし、SV2にアップするなんて聞いてないですから・・・(SV2同様に使えるとはあったけど・・・)まあ、全国データあるし、付加機能もあるし好しということにしました。(タイトルにVAIOの文字がないけど・・・入れなおしてデータだけ入れてみるか?!)あとはPHSだけでは使えないのでGPSを入手する方法をあみ出すだけかな。

アプリを立ち上げてサポート情報にアクセスしても見つからなかったんですけど、なんのことはない、「スタートメニュー>ALPSMAP>ダウンロードサービスのご案内」でアクセスできたんですね。ちなみに、同プログラムの容量は約425MBとかなりビッグです。サーバーも混み合っているようですが、慌てずゆるゆると行きましょう。

それと、7/18付けで「VAIO Event Service」のアップデートプログラムも公開されていました。外部ディスプレイ絡みの不具合を修正するそうです。type Uの「VAIO Update」経由で自動アップデート可能です。

ところで、TOMO2さんからWindows Vistaについて以下のようなお便りをいただきました。

Windows Vista Beta2を触ってきました。コレ、フルスペックで使うとなると高いマシンパフォーマンスが必要となりますが、一部機能を使わなければUX向きのOSかもしれません。意外だったのは動作がXPより早いこと。エンジンがかなり高速化されたようでアプリの起動も高速だし、ファイル検索も非常に快適です。また、USBメモリを使ってメインメモリの拡張ができるという機能もあるそうです。これさえあればメモリの拡張が可能になりますよね。あとはSonyからVistaアップグレードが出てくれることを祈るばかりです。今度、Beta2を入れてみようかと思っています。

Vista Capableなtype Uですが、機能を限定すれば快適に使えそうって事ですね。にしても、XPよりも速いんですか。Webブラウズとメール程度なら余裕って感じでしょうか。ただ、バイオはAV系のアプリも大きな特徴なので、そっちもある程度快適に使えて欲しいですよね。個人的にはU1300/XP Homeでも十分快適に感じているのでVistaなんか導入した日にはあまりの爆速に気絶してしまうのではないかと心配です…って大げさすぎですね。

さておき、type U用に予約してあったアイツが昨日の日中に届きました。


stowaway.jpg

英国から出荷案内が来たのが7/19で翌日到着って…早っ&素晴らしい!キャンペーン商品なのでキーボードと一緒にBTマウスも付いてきましたので、こちらとはまた別のエントリーでご紹介しま~す。

それと、VAIO type U ガイドブックのプレゼント企画の応募締切は今日いっぱいです。お忘れ無く~。