モバイルで動画が多様化

携帯向け動画配信、端末を自動判別――アクセリアなど4社

キャリアや端末機種を自動判別して最適なファイル形式やサイズに変換し配信するそうです。ぶっちゃけ、キャリアにとってはワンセグよりもパケットを稼いでくれるこの手のサービスの方がウェルカムなんでしょうね…。

米MobiTV,Windows Mobile搭載端末向けモバイルTVサービスを提供

「Windows Mobile 5.0」搭載端末向けモバイルTVサービスだそうです。PalmのTreo 700wも対応機種に入っています。

動画による英会話コンテンツを収録したデジタルプレーヤー

動画の英会話学習コンテンツを収録したSDメモリカードスロット搭載のデジタル英会話プレーヤーだそうです。動画再生機能もあり、最大640×480(30fps)解像度の動画(DivX3.1~5x、Xvid、Mpeg4 + IMA)が再生可能とか。

IMJ、ビデオiPodに直接録画可能なレコーダ-実売19,800円、チューナ非搭載で外部入力のみ対応

iPodにテレビ番組が直接録画できる周辺機器だそうです。録画フォーマットはMPEG-4 SPのみ。わかりやすいけどリアルタイム録画中心だと運用が大変そう…。

ロケーションフリーに強力なライバル出現 外出先からテレビが視聴できるアイ・オーの「Slingbox」

米国生まれのロケフリのライバルの国内販売をアイ・オー・データが開始。複数のクライアントを利用する場合に優位らしいです。ちなみに、ビデオ出力端子があるのもポイント高いようです。ロケフリはX1やX5のベースステーションには用意されてるけどLF-PK1には無いんですよね。個人的にも次世代機には絶対つけて欲しいっす。

あと、モバイルに限った話ではないのでしょうが、こんな調査結果がニュースになっていました。同居人の影響もありますが、自分も以前とは比較にならないほどテレビ観てます。HDDレコーダー&ロケフリの存在抜きにはありえないことでしたけどね…>ネット利用時間が長いユーザーほど、テレビを長時間視聴

つーことで、そろそろソニーからも、PSP以外の、何か、こう、グッとくるメディアプレイヤー的なものがでてきませんかね~。みたいなことを言いたかっただけなんですけどね…。


【関連ニュース】
IMJ、iPodでテレビ番組を視聴――直接録画可能に
IMJ、iPod対応スピーカー3モデル-7月下旬発売、アラーム機能搭載モデルなど
iPod、その中身は?–MP3プレーヤー利用調査
テレビ局がわが家のハードディスクを制御する?
BLUEDOT、Linux搭載ポータブルマルチメディアプレーヤー『BMP-1430』で市場参入