アレの正体はPalm OSが動くバイオ type UX ?

ソニーの新型はスライド式キーボード搭載のVaio UX?(Engadget Japanese)

ティーザー広告に一喜一憂して、明日を楽しみにしていたらEngadget Japaneseさんにそのものずばりの画像を含むエントリーが。同サイトにある画像をコピーして加工させていただいたのがコレ。

vaio_ux.jpg

バイオUシリーズがクリエUX/VZと融合したかのようですね…。

さらに驚きなのがこの記述。

Bluetooth、WiFi、さらにWWANの文字。つまり3G携帯ネットワーク?(中略)外見から分からないのはプロセッサ・OSなどの中身。いわゆるオリガミ版XPを載せたUMPCなのか、意表を付いて10万円の有機ELクリエとおなじPalm OS 5.0かもしれません。

この際OSはどっちでも良いです。久しぶりに外観だけで欲しいって強烈に思いましたですよ。ちなみに、Engadget Japaneseさんのエントリーの元ネタのサイトにある画像にドッキングステーションらしき製品画像もあります。例のiLink端子はこの製品のものなんですね~。そう考えると、サイズの割にものすごい拡張性をもった製品になりそうですね。正式発表がマジで楽しみです。

【追記】エントリー直後に、あつくすさんからもお知らせいただきました。「非常にソソられるVAIOになっているようです!」とのことですが、まさにそうですね。詳細は正式発表を待ちましょう。お知らせ感謝です!>あつくすさん。

【再追記】どりさんから以下のようなお便りを頂戴しました。(感謝&おひさです>どりさん)

気になりますね~、アレ。元ネタのサイトでキーボードの載っている画像をクリックして拡大すると、Windowsキーとコンテキストメニューキーらしきものが見えますから、本物の画像なのであればWindowsの可能性が高そうですね。う~ん、軍資金が、、、

ということはPalm OS搭載の可能性は低そうですね。本体サイズや液晶解像度が今ひとつ把握できないのですが、クリエVZ90やUX50並のサイズでWindowsが動くようなら、既発売のUMPCなんて目じゃないというか、とんでもないことになりますね。いや~、マジで軍資金、どうしましょって感じです。古いバイオを下取りに出したぐらいじゃ足りんかも…。