2006年度は「地デジ」、「ワンセグ」、「次世代DVD」を業界あげて大プッシュ?

第2回 ワンセグ放送のサービス・イメージ

始まりましたね、ワンセグ本放送。先週末はテレビでさかんにニュースで取り上げられてました。携帯向けはキャリアは儲からないようだけど、放送局にとっては自前の有料サイトへいかに誘導するかが重要であり、新たな収益源としても期待できるようです。

地デジはもう常識? 7割超えた対応薄型テレビ、その売れ筋を探る

ワンセグの親分、地デジ普及もいよいよ本格化でしょうか。ワールドカップを間近に控え、花粉症の季節ながらテレビメーカー各社の鼻息も荒くなりそうですね。来年あたりはフルHDは当たり前か…。ソニーもそろそろ第二世代のBRAVIAを投入してきそうな予感がします。それ以前にテレビ局の番組クオリティが、画質だけじゃなくて内容も向上する必要があるという噂もなきにしもあらずか…。

次世代DVDへの期待と要望

麻倉怜士さんの「デジタル閻魔帳」です。フルHD対応テレビが普及して初めて本来の性能を発揮できるのが次世代DVD。ソニーファンはもちBDで決まり。PS3が発売される頃には映画タイトルも充実してくれることでしょう。すでに自分もDVDの購入は控えるようにしてます。ハイビジョン画質に慣れちゃうとDVDの画質が物足りなくなっちゃうんですよね。なので、よっぽどでない限りレンタルビデオですまそうと思ってます。


【関連ニュース】
やっぱり、ハマってしまいました──ワンセグ携帯を駆け込み体験
切手大のエリアに技術陣の汗と涙──ワンセグ携帯「905SH」開発の舞台裏
次世代DVD戦争火ぶた切る 消費者巻き込み
Blu-rayとHD DVD、分裂市場の明日を考える
東芝・藤井氏が次世代DVDへの急速な事業シフトを宣言 - 質疑応答全掲載
JEITA、2006年2月の電子機器国内出荷を発表-液晶TVが全体の6割に。30型以上は205%の成長
JEITA、2006年2月の地上デジタル対応機器出荷実績を発表-テレビは前年同月比180%。全体の累計台数が900万台突破