BSアンテナその後~トラブル続きのSPA家

昨日エントリーした壊れた(と思われる)BSアンテナの件ですが、地元の電気店には在庫が無く、ホームセンターまで足を伸ばし、取り付け金具付きのセットを税込8,300円程度で購入。ハンドキャリーで汗をかきかき自宅に戻り、古いアンテナを撤去して新しいアンテナを取り付けました。

bs_an3.jpg

アンテナ角度を受信できそうなおおよその位置にしてから、テレビにアンテナケーブルを直付け。液晶ベガのアンテナ受信調整で信号が受信できていることを確認後、Bluetoothヘッドホン&ユニバーサルアダプターの組み合わせを使いバルコニーから微調整。今度はビープ音の変化がばっちり確認できました。BSデジタル放送もばっちり受信できました。何度かバルコニーとリビングを行き来して、最高の受信状態を確認後、アンテナをがっちりと固定して完了。あとは隙間ケーブルに繋ぎ変えて終了のはずが…繋いだのになぜか映らない…。屋外側と屋内側のコネクタ部を再度チェック。ケーブルが金属にちゃんと接触するようドライバーでしっかりと締め直してみると…映った。

心のつぶやき:(もしかしてアンテナトラブルはこの隙間ケーブルが原因だったのかも…。)

古いアンテナはすでに撤去してしまっていたので、この件についてはあまり深く考えないことにしました…(<ごまかしたとも言う)。ということで、無事BSデジタル放送が受信できるようになり、Jリーグ開幕戦をハイビジョンで楽しむことができました!(って、地デジでも同時にハイビジョン放送してたんですけど…)

実はSPA家の家電にまつわるトラブルはこれだけでは無かったのです…。


先週、長年愛用していた国産オイルヒーターのオイル漏れが発覚。購入元の電気店はすでに撤退していて連絡できない状態で保証書も見あたらない。最後の手段でメーカーに直接連絡をとってみたら、オイルヒーター自体の生産をやめてしまったとのことで有償修理も望めないことが判明。もう買い換えしかないかなあと思い始めたところ、メーカーの担当さんから別なタイプの暖房機で良ければ交換しますという提案が。もうすぐ春だし、オイルヒーターを買い直すまでも無いと判断。そうしていただくことにしました。

金曜日の電話でしたが、素早く代替え品の発送手続きが行われ、昨日土曜日に無事到着。メーカーの素早い対応に感心することしきりでした。ちなみに、オイル漏れしたオイルヒーターは通常の廃棄方法では処分できないそうなので着払いでメーカーさんに発送することになりました。ちなみに、オイルは難燃性なので発火することはないそうです。

ということで、家電絡みのトラブルは一件落着!かと思ったら…

今度はPSX(初代)でDVDが認識できないではありませんか。
クリーニングで治ると思うけど、こうもトラブルが続くとは…。
気が滅入ることの多い今日この頃です。

やっぱ、日頃の行いが悪いのかなあ…。