SPA家のテレビ購入その後のその後~BSデジタルが…

相も変わらず、液晶ベガとIOデータのハイビジョン対応HDDで地デジを満喫中のSPA家でございますが、そんなテレビライフをさらに充実させた出来事がございました。

SPA家には、独身時代に買ったBSアンテナがあるのですが、今の住まいが10階建て賃貸マンションの10階、それも一番北側なので電波が拾えないと思ってバルコニーの隅っこに何年もの間放置してあったのでございます。そもそも、今のマンションはCATVで地デジ、BSアナログはもちろん、アナログ変換されるもののBSデジタルも視聴できることもあって、基本的にはBSアンテナは不要。バルコニーで目にするたびに、粗大ゴミとして処分しないといけないなと思っておりましたのでした。そんなところに液晶ベガ。地デジは満喫できたものの、BSデジタル系はアナログ変換故にハイビジョンの威力が発揮できません。いまさらながらに北向きの家がこれほどうらめしく感じるとは思いませんでした。

そんな気持ちを持ちつつ、ベランダから外を眺めてみると、近隣の住宅やマンションの屋上に燦然と輝くパラボラアンテナがあちらこちらに…。皆さんはBSやCSのデジタル放送を満喫なさっているのだろうなあと、うらやましく感じるのでありました。あちこちしばらく眺めていると、屋上だけでなくベランダに取り付けてあるパラボラアンテナもちらほらと目に入るようになってきました。よく見てみると、取り付けてある場所が微妙で、あんなところにつけても電波はいるんだなあ、というようなのもあって、そこでハタと思ったのです。

我が家は北側の部屋だけど、あんな状況で受信できるなら、ウチでももしかして受信できるかもしれない。無駄に広いルーフバルコニーの一番端にアンテナをつけたなら、もしかしてもしかするのでは…

bs_an1.jpgと…。BS・110度CSの場合はアンテナを南西に向けるわけですが、バルコニーの端に出て、南西方向を見上げてみたら、いくつか障害物はあるものの、そこそこ見通しが良いではありませんか。これは、もしや…と思った自分は、バルコニーに何年も裸で放置してあったほこりまみれのアンテナを取り出し、おもむろにバルコニーの柵に取り付け、液晶ベガにケーブルを接続してみたのでございます。

すると、映るではありませんか、BSデジタルが~!

実際は、バルコニーからリビングまでは距離があるため、行ったり来たりで感度の調整に手間取りましたが、液晶ベガの表示でぎりぎりグリーンのライン(感度26とか27)まで達するようにした結果、そこそこ安定して視聴できるようになったのでございます。このときの感動ったら…。

この後の自分の行動も速かった。バルコニーからリビングまでのケーブル長は余裕があったのでございますが、屋内に引き込む穴がない。エアコンのダクトのアナを使えば良いのでしょうが、賃貸だしいじるのもまずいだろうということで、隙間配線ケーブルを使えばよいという結論に達しました。早速最寄りの電気屋におもむき、お目当てのケーブルを発見。結構良い値段がしましたが、背に腹は代えられない(?)ということで購入しました。

bs_an2.jpg帰宅後、せっせと工事した結果、窓を閉め切った状態でもばっちりBSデジタルが堪能できるようになりました。わーい!これで液晶ベガが持つパフォーマンスをほぼ最大限利用できるようになったのでございます。

いつになく、大はりきりで働く(?)自分を見て、同居人はあきれ顔でございましたが…。

ちなみに、ウチのマンションは意外に海に近く、強風で微妙にアンテナの向きが変わってしまうことがありますが、そんなときはまた調整してねじをきつく締めなおすようにしてます。もうBSデジタルが見られるだけでも満足なモノで…。

そういえば、今日ってWOWOWとスカパーの無料放送の日みたいです。ああ、今日も家に引きこもり…。

次回、「SPA家のテレビ購入その後のその後のその後」のサブタイトルは、「SPA家、ペイTVサービスについに加入!デジタルWOWOW or スカパー110 or STAR Channel」と題してお送りする予定です。

・・・・・<っておい!(by 同居人)