12/13のつぶやき~自分はSPA!系?

「下流社会」が日本のものづくりを破壊する(かもしれない)(要登録)

Tech-On!の「日経ものづくり」、木崎健太郎さんのコラムなんですが、同氏が読んだ「下流社会」という書籍では男性消費者を「ヤングエグゼクティブ系」、「ロハス系」、「SPA!系」、「フリーター系」に類型化して分類しているのだそうです。ここでいう「SPA!系」とは言わずもがな扶桑社のSPA!(スパ)読者に合致する特性ってことなのだと思いますが、これが妙にひっかかりまして…。

ちなみに、「SPA!系」の特徴は、

「できればもっと趣味の時間を増やしたいと思っているが,仕事の要領が良いほうではないので残業が多い。週60時間以上労働を過去数年間続けている」

だそうです。リーマン時代はまさにその典型だったかも…。
また、自分らしさを大切にするのも下流で、悪く言えば「好きなことだけしたい=嫌いな仕事はしたくない」という傾向があるとか。アマゾンの同書レビューを見ると、

「下流」とは、単に所得が低いということではない。コミュニケーション能力、生活能力、働く意欲、学ぶ意欲、消費意欲、つまり総じて人生への意欲が低いのである。その結果として所得が上がらず、未婚のままである確率も高い。そして彼らの中には、だらだら歩き、だらだら生きている者も少なくない。その方が楽だからだ

ってなことらしいです。


言葉通りにとれば国民の義務すら果たせない人間ってこと?自分は今はもう「SPA!系」ではないと思うのですが、「下流」の定義に当てはまるところはいくつかあるかも…。上昇志向も前よりは弱くなっちゃったしなあ…。ある意味ソニーのせいだ(<責任転嫁)。まあ、「好きこそものの上手なれ」の精神で下流は下流なりに心の幸せを追求しますですよ~だ(<負け惜しみ&強がり)。

【関連ニュース】
20~40代女性の2割が「オタク」を自認