ロケフリが静かなブーム~すき間時間の活用策として有効

ロケフリ:録画映像、どこでも見られて静かなブームに
ロケーションフリーテレビ:すき間時間にあの番組を--録画映像、海外でも出張先でも(上記とタイトル違い同内容記事)

MSN毎日インタラクティブの「今日の話題」の経済・IT欄でソニーのロケフリ(「LF-PK1icon」のことですね)が取り上げられています。

ソニーは00年にこのシステムを商品化していたが、12万円以上という価格が障害となり売れなかった。ところが今年10月に価格3万円台の新機種を発売し、携帯ゲーム機のプレイステーション・ポータブル(PSP)でも映像を見られるようにしたところ、マニアたちの間で人気が急上昇。(中略)。「当日の番組をいったん録画して、コマーシャルをとばして外出先で見る」「PSPを防水ビニール袋でくるみ、風呂場で録画済みの番組を見る」など、“創意工夫”をこらした使い方が広まっている。当初は売れ行きに懐疑的だった業界も「すき間時間の活用策として有効かも」(大手メーカー)と見直し始めている。(中略)ソニーでは、10月の受注台数は前月の5倍以上に急増。11月はさらに倍に増え、岩手県の製造工場は「フル稼働しても生産が追いつかない状態」(前田悟・LFX事業室長)。

iconiconお風呂でPSPをして創意工夫は言い過ぎのような気もしますが意外にインパクトがあったんでしょうね。2005年振り返り企画にはロケフリは登場しませんでしたが、ソニーにとって見れば今年の隠れたヒット商品だったことは間違いないはず。個人的に大プッシュしてきた「ロケフリ」がこうやって話題になるだけでもうれしいっす。これから海外市場にも本格的に投入予定とのことなので、実際に世界共通語になる日もそう遠くないのかも…。


ちなみに、このニュースの件はSMOJのロケフリ体験ブログご担当の方からお知らせいただきました。同記事がクリスマスイブのYahoo!トピックスTOPに取り上げられたこともあって、ロケフリのポータルサイトへのアクセスがものすごい勢いで伸びたそうです。元記事は毎日新聞ですがYahoo!のすごさを改めて実感です。

(って、ウォークマンAシリーズ発売以降はロケフリ体験ブログがほったらかし状態なんですが…)