ソニー、Appleから幹部引き抜きでソフトウェア開発担当上級副社長に抜擢

ソニー、Appleから幹部引き抜きでソフトウェアの「直感的ルック&フィール」目指す

ソニーのハワード・ストリンガー会長兼CEOは「ソフトウェアは卓越したソニー製品を作り出すための、明らかに重要な要素であり、相互接続製を確実なものにすることでソニーの製品およびサービスの価値を高めてくれる」と述べている。「ティムの専門技術はソニーのチームに活気を与えてくれるだろう。そして全製品ラインに統一性があり直感的なソニーらしい“ルック&フィール”を開発し、導入するための責任者となってくれる」と述べている。

米ソニーは、新設したソフトウェア開発担当上級副社長に元Appleのティム・シャーフ氏を指名したそうです。同氏はカリフォルニア州サンノゼに新チームを設置し、ソニーの各部門と強調して作業を行うとか。また、バイオやクリエビジネスに携わった木村敬治執行役EVP(兼技術戦略担当)の配下となるそうです。(米ソニーのプレスリリースはこちら

シャーフ氏は元Appleインタラクティブメディア担当副社長でQuickTime開発およびメンテナンスに貢献したとか。さらにAppleの前はあのSynclavierの開発に従事していたとの記述も。Synclavierといえば、日本では松任谷正隆氏がいち早く導入してユーミンのアルバム制作に使ってきたことで有名になったと記憶しています。

ソニーとAppleは昔から割と人材交流が盛んというイメージはありますが、ここまで大々的にニュースになるのも、以前とは状況が異なってきたからでしょうね。こんな人をヘッドハントしなければならないほど、ソニーのソフト開発力は低下しているのかと勘ぐりたくもなりますが、まあそれはそれとして、シャーフ氏のソニー参加がプラスに働いてくれることをソニーファンの一人として期待しております。