ロケフリベースステーションパック「LF-PK1」レビュー(4)PSPでロケフリTV雑感

iconiconPSPでロケフリTVに関する雑感をざっくりと箇条書きで。

・画質は最高レートではMPEG-4の384kbps程度の動画再生に近い感じ。スポーツなどの動きのある映像はちょっと厳しいけどテロップもちゃんと読めるし、個人的には全然許容範囲です。番組によっては画面モードをワイドにすると画面上下のテロップなどが切れてしまう場合がありますが、そういうときに□ボタンでリモコンを呼び出すと瞬時にオリジナルの画面になるので見やすくなります。

BB Watchのレビューで清水理史さんが気になると書いていたのはベースステーションのLEDでしたが、自分はPSP本体にある無線LANの接続状態を表すLEDが目にうるさいと感じました。その下にあるメモステ用のLEDもメモステ用動画再生時にいちいちチカチカします。結局、手元にあったシールで両方とも目隠ししてしまいました。

・バッテリーの保ちについては期待以上。使っているPSPが昨年末の初期ロットでバッテリーも適度に劣化しているのですが、2時間ぐらいは軽く持ちますね。これはすごい。PSPはバッテリーの交換もできるし、大容量バッテリーも販売されていますので、いかようにも運用は可能ではないでしょうか。

lfpk1_18.jpg・PSPなら寝っころがってのテレビライフも問題ないし、無線LANが届く範囲ならお風呂でもいけちゃいます。実際にPSPを持ち込んでみましたが全然OK(過去にエントリーしてますが、専用のウォータープルーフケースやジップロックで防水しないともちろんダメですよ)。電波強度が90%前後なので最高レートでいけます。専用のお風呂ジャケットが唯一用意されている「X1」よりもコンパクトで持ち込みやすいので、お風呂でテレビはこれからはPSPが本命になりそうです。

・我が家にはLF-B1以外にX1/X5のベースステーションを含め、6つも無線LANのアクセスポイントがあるのですが、PSPをLF-B1以外のアクセスポイントに接続する設定だとロケーションフリープレイヤーが使えないんですよね…。先述のBBWatchの清水さんのレビューによると、

PSPに搭載されているロケーションフリープレーヤーでは、接続先のアドレスがベースステーションのIPアドレス「172.29.71.1」に固定されているようだ。このため、PCとは違ってLF-PK1以外のアクセスポイントを経由して利用することができない。

らしいです。残念。何か方法はないものだろうか…。

次回は外出先からパソコンとPSPを使ってロケフリTVを楽しむ方法や実体験の感想などについて書いてみたいと思います。

(ちなみに、ソニスタでは現在「LF-PK1icon」が即納みたいです。ボーナスシーズン到来でまた品薄になるとも限りません。欲しいと思っている方はお早めに~!)