「PalmGPS2」関連情報 & ハギワラの「い~レコ」をクリエで使う

クリエのGPSアプリ「PalmGPS2」の情報をお寄せいただいたピンポンパンさんから、「PalmGPS2」関連情報と、もうひとつ、ハギワラシスコムの「EASY RECORDER for Memory Stick DUO(い~レコ)」を入手されたそうで、クリエで使うに当たっての耳寄りな情報をいただきました。前者は、

大変残念なことに、カシミール3Dのgoogle map pluginがgoogle社からの要請で利用停止となってしまいました。ものすごぉく便利なものだっただけに残念でなりませんが、国土地理院の地図は従来通り使えていますので、山歩きなどには引き続き重宝しそうです。

とのこと。著作権絡みでNGになったんでしょうかね。残念ですがしょうがないですね。
それと、ハギワラの「EASY RECORDER for Memory Stick DUO(い~レコ)」については、

CLIEで使えるかどうかですが、使えました!ハギワラのホームページのFAQ集のQ11にはCLIEでは使えませんとなっているようですが、自分はTH55で検証しましたが、Picard氏のTCPMP(The Core Pocket Media Player)で再生できました。ということはCLIE以外のPalm機やPPCでも行けるような気がします。(またこれは裏技ですので、大きな声では言えませんが、MP4コーデックをインストールしますと、Cliepet氏のFMP(Full Movie Player)でも再生できました。ということはVZ90ではそのまま再生できるはずです。

とのこと。PSPだけでなく、5G iPodの動画作成用としても使えるほか、工夫次第ではクリエでもいけちゃうんですね。VR100K亡き後の本命として突如現れた彗星とでもいいましょうか。価格も手ごろなのかアマゾンでも入荷待ちが続いているようですが、PSP、iPodでも使えるとなれば品薄になるのもうなずけます。ということで、貴重な情報ありがとうございました!>ピンポンパンさん。