ウォークマンA発売前に、Connect Playerアップデートプログラムがはやくも登場

ウォークマンAシリーズ「NW-A3000/A1200/A1000/A608/A607/A605」 をご愛用のお客様へ「CONNECT Player バージョン 1.0.01アップデートプログラムのご案内(パーソナルオーディオカスタマーサポート)

ソニーのパーソナルオーディオカスタマーサポートは、今週末出荷予定のウォークマンAに付属するCONNECT Playerのアップデートプログラムの公開についてアナウンスしていました。導入により以下の問題が解決するそうです。

・CONNECT Player を終了時、ごくまれに操作できなくなることがある
・セキュリティの強化を行いました。これにより、CONNECT Player を起動時に Windows のセキュリティに関する警告が表示される事がなくなりました
・ウォークマンに1098トラック以上かつ合計1GB以上のデータを転送時にアプリケーションエラーが発生し、初期化しないと接続していたウォークマンにチェックアウトできなくなることがある
・CONNECT Player で3000曲以上インポートしたあとライブラリのスクロールが操作できなくなることがある
・Windows 2000で NW-A60x を接続してご使用の場合、チェックアウト後切断時遅延書き込みのエラーがOS上に表示され、その後ウォークマンを認識できなくことがある

間に合わなければアップデートプログラムでといういつもの悪い癖がでましたね。それにしても、解決されるという問題の内容に驚き。こんな問題を抱えながらも、製品にソフトを同梱したって事ですからね…。こんな調子で大丈夫なのかなあ…。
【追記】一部の店頭でAシリーズの販売が始まっているとの情報をいただきました。なので、アップデータの公開も早まったのだろうと言うことです。正式には11/19のはずなのに2日もフライングとは…。

ちなみに、パーソナルオーディオカスタマーサポートのサイト全体もリニューアルしたほか、ウォークマンAシリーズのQ&AやCONNECT Playerのバックアップ手順についても掲載されてます。Connect Playerってバックアップできないんだ…。SonicStageのバックアップツールを使うそうです。む~。

そういえば、Moraのトップページで「アーティストリンクサーチ ( β版 )」っていう機能が動き出しましたね。Flashベースみたいですが、ここで使われているデータベースがConnect Playerにも使われているのでしょうか。ちなみにβ版ということですが、トップページにだけあっても意味無い機能のような気がします。