ソニー、カラー液晶搭載の新NetJuke『NAS-M7HD』を正式発表~11/19発売

パソコンを使わず、ハードディスクに音楽を手軽に「貯める」「聴く」「持ち出す」ことができる世界初MDスロット搭載ハードディスクコンポ“ネットジューク”発売(ソニードライブ)

ソニーは、HDDコンポとして世界で初めてMDスロットを搭載したMDスロット搭載ハードディスクコンポ“ネットジューク”『NAS-M7HD』を11月19日に発売します。市場推定価格は『80,000』円前後。『NAS-M7HD』は、パソコンを使わずに音楽CDやMDなどの楽曲を内蔵HDDに貯めて高音質で楽しんだり、MDや「ウォークマン」などのデジタルミュージックプレーヤーなどに手軽に楽曲データを転送して持ち出すことが簡単にできます。4.3型フルカラー液晶画面を内蔵し、音楽CD・MD・ラジオ放送・エニーミュージックからの録音や、「ウォークマン」などのデジタルミュージックプレーヤーやMD、メモリースティック デュオなどに転送する操作性を、飛躍的に向上。併せて検索や編集、管理などの快適な操作性も実現し、大容量HDDならではの音楽の連続再生の楽しさを追求したそうです。

やっと正式発表されました。が、いくつか気になる点も。ウォークマンAとの連携は、楽曲の転送・削除のみだし、メモリースティック PRO Duoには未対応なんですよね。なんとか足並みそろえて欲しかったなあ…。

個人的には現行機への不満がどこまで改善されているのかを知りたいのですが、このリリースだけだとわからないんですよね…。ちなみに、改善要望は以下の通りです。

・CDのリッピング中でも他の操作を可能にして欲しい。(他の楽曲を再生したりラジオを聞いたり…。)
・HDDジュークボックスのプレイリスト機能並びに検索性能向上。(楽曲が増えるとリストのスクロールだけでも時間がかかるのです。イニシャルサーチは必須かと。)
・ボタン一つで全曲シャッフルみたいな再生バリエーションが欲しい。
・「ネットワークメディア」機能は逆方向(NetJuke→PC)も可能にして欲しい。というか普通ににミュージック・サーバーになって欲しいんだけど…。
・スピーカーは別売りで単体販売でも良いのでは。
などなど。


【関連ニュース】
ソニー、MP3対応の大型液晶/40GB HDD搭載「ネットジューク」MP3録音対応。LAN/USB経由でPC上のMP3を取り込み
ソニー、液晶モニターとMDスロットを装備した「ネットジューク」新機種
ソニー、MDと大画面液晶を備えたHDD搭載“新”ネットジューク