クリエNX80VのCCDにも不具合?【追記あり】

先日取り上げたソニーのCCD不具合問題の件で、読者のenaさんから以下のような情報をお寄せいただきました。(一部改行等修正しました)

CCD不具合問題はかなり深刻なものだと思います。携帯のソフトバグとかだったら書き換えで済みますが、CCD交換となるとその作業も大変で、利益なんか完全に吹っ飛んでしまいますよね。発生確率1%以下というのも実際どうなんでしょうかね?実は私のNX80Vのカメラも現象的には同じような状態に陥っています。この一連のニュースを読んだ後にカメラ起動したらプレビューが紫パターンのもやもや状態になっていて、あまりにもタイムリーな展開に苦笑した次第で・・。PDAではNZ90しか対象になっていませんが、2ちゃんねるのCLIEスレを読む限りではNX80Vのカメラ不良も少なからずあるようで、根っこの部分は同じなのかもしれません(NZ90はサイバーショットと同じCCDを使っているために逃げようがないという面もあるのかもしれません)。修理依頼したら部品ストックがなく、修理開始は来年2月末以降になると言われた、などという書き込みもありました。まあ、カメラは普段は携帯を使っていますし、NX80Vのカメラは中途半端な仕様で、それを活用する面白いアプリもないので諦めちゃってもいいのですが、一応私もサポートに問い合わせるだけはしてみようと思っています。

お知らせ感謝です!>enaさん。NX80Vもですか。過去にCFスロット絡みの不良はあったように記憶していますが、そんなことになっているとは…。で、自分も気になって久しぶりに手元にあるNX80Vの電源を入れ、カメラモードにしてみたら…。

nx80_ccd.jpg

うぎゃー!砂嵐かよ。その後、絵は写るようになったものの、画面がチカチカと白く点滅する現象がでるようになりました。まさに「ファインダーや液晶表示部に画像が出ない、撮影できない、画面が乱れる」という症状そのもの。enaさん同様、自分もいきなりの当事者になってしまいました。ちなみに手持ちのNZ90はいまのところ大丈夫なようです(というか、バッテリがすぐ干上がってしまうのでカメラ機能がほとんど使えないという噂も…)。

さておき、enaさんがおっしゃるとおり、発生確率1%とはいえCCD交換や修理にかかる費用を考えるとソニーにとっては大打撃ですね。なにより失った信頼を取り戻せるのでしょうか。ソニーには真摯な対応を望みたいです。ああ、NCCLに電話しなくちゃ…。


【追記】その後、読者の元ソニーファンさんから以下のようなメッセージを頂戴しました。

私のNX80Xもまるっきり同じ状況になっています。先日のCCD不具合の対象機にはなっていなかったので自分だけが運がないのかと思っていました。しかしどうやら違うようです。ソニーは非常にサポートの対応が悪くもう2度とソニー製品は買わないと考えるぐらいです。先日もノートを修理に出したらそれまで出なかった以上が発生していますといわれました。そしてマザーボード修理が必要と。実は昨年もう一台あるノートも別の修理に出したところマザーボードが壊れていますといわれ起動すらしなくなって帰ってきました。ソニーは三菱自動車と同じ体質なのでは?車と違い事故で死ぬことがないから放置されているだけで・・・。本当に残念なことです。

お知らせ感謝です>元ソニーファンさん。サポートの対応に関しては人それぞれ感じ方も違うし、ノートPCについては不具合が発生した経緯もわかりませのでコメントは控えますが、元ソニーファンさんを含め、NX80Vのカメラで問題が発生している人が多いという事実に驚きです。自分も休み明けにNCCLに連絡してみるつもりです。

【関連ニュース】
ソニーのCCDに不具合,デジカメから業務用ビデオ・カメラまで対象機種は100を超す 【変更あり】 (要登録)