SonicStage Ver.3.2アップグレードプログラムを試す

「SonicStage Ver.3.2アップグレードプログラム」ダウンロードのご案内(パーソナルオーディオカスタマーサポート)

PSPのシステムソフトウェアバージョンアップにあわせて、パーソナルオーディオカスタマーサポートで「SonicStage Ver.3.2アップグレードプログラム」が公開されました。Hi-MDウォークマン/Net MDウォークマン/ネットワークウォークマン/ATRAC CDウォークマン/システムステレオに付属の「SonicStage」「SonicStage Simple Burner」「OpenMG Jukebox」を使用中のユーザー向けだそうです。

ちなみに、バイオユーザー向けは別途配布されるようで、今秋以降の提供予定とか。しかし、わかりにくいバージョンアップの案内ですね。ネットワークウォークマンを所有しているバイオユーザーはどうすりゃいいんだ?って、自分は手持ちのバイオに普通にインストールしてしまいましたけど…。なお、Moraでも新バージョンが公開が始まってます。

で、色々と機能アップしてますね。CDエンコード時のATRAC3plusのビットレートの選択肢が増えたのはうれしいですが、反対にノーマルATRAC3が132kbpsオンリーになってしまいました(ただしエンコード済ファイルの指定転送には105/66の選択肢はありました)。メモステPROへのATRAC3ファイルの転送ですが、PSPをUSB接続して、ノーマル、plusともに問題なく転送、再生できました。ここまで来るのがどれだけ長かったことか…。なお、CDのエンコード時にATRAC形式を選択したときにのみ、「著作権保護処理を行う」か否かを選択できるようになってます。あれだけがんじがらめだったのに随分とゆるーくなりましたね…。


それはさておき、クリエへで使った場合はどうなるのか試してみたところ、メモステPROのATRAC3ファイルはノーマル、plusともに全く再生できませんでした。残念…。元々ハード側が対応していないので無理みたいですが、PSPのようにアップデートで対応してくれると良いのですが、すでに終息モードですからね…。ちなみに、MagicGate対応のメモステであれば今まで通り使えました。

その他、気がついたことがあったら、また新しくエントリーします。

【関連ニュース】
ソニー、オーディオソフト「SonicStage」をアップデート-メモリースティックPROへのデータ転送に対応
ソニー、著作権処理も可能になったSonic Stage 3.2を公開
ソニー、SonicStage Ver.3.xシリーズに不具合-DVD-RWが認識されなくなる問題。OSのリカバリが必要に