7/19のつぶやき~クリエを長く使っていこう

iconiconメインで使っているクリエTH55があまりに安定して使えているので、サブ機が活躍することはほとんど無い今日この頃。そうはいっても、いつ何時TH55にトラブルが発生するとも限らず、VZ90、UX50、NX80V、TJ37、TG50、NX70Vに関してはバッテリの充電を欠かさないようにしているけど、最近は他のアイテムに夢中でなかなか気が回らず、連休最終日も終わろうとしている時になぜか気になって久しぶりに火を入れてみた。

想像通り、どの機種もバッテリ残量が減っていたが、驚いたのがNX80V。UX50登場以降は出番が無くなったとはいえ、それなりに酷使していたのでバッテリの持ちも相当悪くなっていてもおかしくないのに、他機種に比べて残量が目に見えて大きい。CFスロットで無線LANカードを動かすこともあって、もともと容量が大きいということもあるのかもしれないが、それにしてもすごい。UX50のバッテリはほとんど干上がってしまって、そろそろ交換かなあという段階なのに、NX80Vは全くその必要がないと思える。いや~、改めてすごいよ、NX80V。


iconiconちなみに、あまり活躍の場がなかったTG50とTJ37は、どちらもあまり使わなかったことが幸いしてか、バッテリの持ちがまだまだ良いようだ。最も直近に入手したVZ90は最新機種ということもあるが、有機EL搭載ということもあってもともと積んでいるバッテリの容量も桁外れ。故にバッテリの持ちはバツグンによい。今月の生産完了で入手は徐々に難しくなるが、あの有機ELの美しさを体験してしまうとPSPの液晶などかすんで見える。これでもしも価格がPSP並みなら、あと2台は手元に置いておきたいぐらい。

PDAに関しては無理に新しいモノに手を出して使いこなすまでに苦労するよりは、使い慣れたアイテムをこれから先も使い続けていきたいという気持ちが沸々とわき上がっている。あまりに長い間日本語版になれちゃったし、Graffiti以外は使えないカラダになっちゃったし。そんな自分のためにも、クリエを大事に長く使っていくために必要な情報を集め、まとめる必要があるのかもしれないなあ…。

ちなみに、クリエの予備機は旧機種以外に2台ほど新品を確保済。風の便りでは今月生産が終わる機種も今年に入ってからも結構な数が増産されたみたい。ただ、法人需要などが入るとそれなりの台数が動くらしい。つーことで、予備機を確保するなら早いにこしたことはないのかも…。