ウォークマン スティック「NW-E507」レビュー(番外編2)

【耳かけ式(インナーイヤー含む)タイプ】

headphone_3.jpg

・MDR-EX81SL(Sony)
下のA8の評判が良かったため、ソニーが投入したんじゃないかと思ったのが「EX81SL」。iPod登場後、人気を得ていた直径9mmドライバーユニット&シリコンイヤーピース採用のEXシリーズを密閉型の耳かけハンガータイプにカスタマイズしたようで、「新装着機構による高音質化、高品位な存在感にこだわったクオリティーモデル」と言われています。エラストマー樹脂製のハンガーはA8と比べて高級感でこそ負けるものの、柔軟な素材のためかけ心地が良く、また大変軽量のため、長時間使用による疲労なども起こりにくくなっているようです。ただ、音質に関しては低音がかなり強調される傾向があり、若干耳障りに感じられることもありますが本体のイコライザーで調整してあげればある程度の改善が可能かと。個人的には、かけ心地が良いだけに残念なのが、音量が出ない、というか、音圧が無い点。他のヘッドホンと比べてボリュームを大きめにしないと物足りない点と、密閉型という割に音漏れしてしまう点も気になっているところです。

・A8(Bang & Olufsen)※お薦めNo.1
高級オーディオメーカー、バング&オルフセンの作品。所有する耳かけ式で最も高価でした。確か税別で12,000円ぐらいだったような…。人間工学に基づくデザインもさることながら、音質も優れており、個人的には一番のお気に入りになってます。欧州発の製品ということで、イヤホン部が若干自分には少し大きめなところと、プリントされていたB&Oのロゴが剥がれてしまった点が残念ですが、イヤーパッド以外のパーツは作りがしっかりしており、充分耐久性もありそうなので10年でも20年でも使えそうです。付属のケースも使いやすいし、高いけどモノとして所有する喜びと、同時に長く愛用していこうという気持ちにさせてくれる素晴らしい一品です。個人的にはインナーイヤー式をひっくるめて一番のお薦め。

・VAIO TR2/P付属のヘッドホン(Sony)
手持ちのバイオに付属していた耳かけ式ヘッドホンで、個人的には最も使わないタイプ。クリエN700にもこの手のタイプのヘッドホンが付属していましたが、耳にかかる力と音漏れが気になって全く使っていませんでした。自宅にいるときにたまに使う程度といったところです。この手のヘッドホンって長期間使用すると耳の形が変わってしまうのではないかという変な危惧があるんですよね…。

【折りたたみタイプのヘッドホン】

headphone_4.jpg

・sportapro(KOSS)
KOSSといえば、Porta Proがプロユースとして有名ですが、こちらはそれをもう少しカジュアルにした廉価版みたいなものらしいです。音質的にはあまり変わらないと知人から聞いていたのでこちらにしたという感じです。音質はKOSS特有の低音ブリブリで、よくぞここまで出るなあというぐらいの低音が堪能できます。ソニーのMDプレイヤーなどに搭載されていたMegaBassのたぐいは一切必要ありません。ビートのきいたロックやポップス、R&Bを大音量で聞きたいという若い人にお勧めです(笑)。密閉型ではないので激しく音漏れしますので、その点はご注意を。自分のはイヤーパッドがすでにボロボロで交換が必要になってしまいました。

・PX200(Sennheiser)※お薦めNo.3
独センハイザーの密閉型タイプ「PX200」。作り的に本当に密閉型なのかとうたがいたくなりますが、密閉性能はそこそこあります。音質は最初は硬質な印象を持ったのですが、エージングがすむと中域、低域もしっかり鳴るようになりました。折りたたみ式で持ち運びにも便利なんですが、この折りたたみのギミックが個人的にとても気に入ってます。イヤーパッドやトップヘッドのクッションのおかげでかけ心地も悪くはありません。ただ、左右のバネが強い感じがして頭が締め付けられる気もなきにしもあらず。長時間の使用はちょっと厳しいかもしれません。でも、個人的にはこの手のコンパクトなヘッドホンでは一番のお薦めです。

・MDR-G73(Sony)
最後はソニーの「MDR-G73」。折りたたみ式というよりも耳かけ式に入るかもしれませんが、形状記憶タイプのバンドを後頭部から耳にかけてかけるという変わり種で、今もたまに量販店で見かけます。シングルケーブルや独特の装着方法以外にデザインそのものが好きで結構愛用していました。ただ、これもイヤーパッドがボロボロになってしまうのと、音漏れが気になってきてからはあまり使わなくなってしまいました。


以上、2回に分けて12種類のヘッドホンを紹介させていただきました。実際はあと数個所有しているのですが、きりがないのでこの辺にしておきますが、ヘッドホンって何個持っていても飽きないというか、面白そうなのがあるとついつい買い足しちゃうんですよね。ちなみに、世の中にはもっともっと高級なヘッドホンが数多く存在しますし、自分が持っているモノなんて安い部類の一般的なモノばかりなんですけど、CDプレイヤーで原音再生しているわけでもなく、機械的に圧縮された音を楽しむ程度なので手を出すヘッドホンなんてこの程度でいいやって感じです。

それとヘッドホンってファッションとしても楽しめる点も見逃せませんね。自分好みの製品を探すという楽しみを含め、個性の演出としてヘッドホンライフを楽しめるようになると音楽生活がより豊かになると思います。皆さんも自分にあったヘッドホン探しの旅に出てみませんか。

インナーイヤーヘッドホンラインナップ(ソニスタ)icon

Apple Store
SennheiserやKOSS、Shureの製品はアップルストアで購入できます。

【関連リンク】
iPod+携帯音楽プレーヤー対応 「ヘッドホン」&「イヤホン」12機種徹底聴き比べ!(デジタルARENA)