ソニー、NAB2005に日本の地デジ放送向けのシステムを出展

NAB速報:ソニー、1セグ放送受信機能を載せたPCなどを実演

ソニーは、「NAB2005」のAVC Allianceのブースで、携帯機器向けの日本の地デジ(1セグメント)放送向けのシステムを出展したそうです。パソコンのソフトで映像データをH.264/MPEG-4 AVC方式で高能率符号化。よくわかりませんが、これをその後もごにょごにょして受信端末の1つ、バイオtypeU上にアスペクト比は16対9(320画素×180画素)で表示したとか。表示フレーム数は15フレーム/秒で、データ伝送レートは192kビット/秒。

H.264の符号化および復号化ソフトウエアはソニーの自社開発によるもので、ブースではPSPがH.264を載せた世界初の商用端末として紹介されていたとか。PSPは専用LSIを搭載しているものの、今回出展した復号化ソフトウエアとは共通だそうです。また、下でリンクしている詳細記事には、携帯型情報機器(PDA)型の端末も出展されていたとありますが、この端末はITS世界会議向けに開発したもので商品化の計画はないとか。う~ん、残念。


【関連ニュース】
【NAB速報】ソニー,1セグ放送受信機能を載せたパソコンなどを実演(上記ニュースの詳細記事・要登録)
【NAB速報】ベールを脱ぐ米国版テレビ・ケータイ,Crown Castle社がDVB-Hベースの実験システム出展(要登録)