ウォークマンだってきっとまた話題になるさ…

「iPodは単なる流行りモノ」–デルCEO、アップルをこきおろす

DellのCEOが、iPodが単なる流行りモノで一発屋で終わるとこきおろしたというコラムなんですが、その中にソニーのウォークマンに関するコメントがありました。

私が若い頃にはソニーがウォークマンという製品を出していた。これが大ブームになり、ネコも杓子もこれを買い求めた。でも、今ではだれひとりウォークマンの話などしなくなってしまった。

Network Walkmanはまだしも、ウォークマンもカセットやMDタイプはすっかりコモディティ化してしまったので、他人との会話にわざわざハードウェアの話題を持ち出すこともないでしょうね。むしろ、聞いている音楽の話題の方が自然です。


そういう意味ではパソコンだって五十歩百歩。ましてや、「優先順位のトップは、あくまで企業や他の法人だ」というDellのパソコンに関して語り合っているビジネスマンがどれだけいるのだろうかと、ツッコミを入れたくなりました。

【関連ニュース】・「エンタープライズ」「コンシューマ」の区別は時代遅れ