ネットユーザーが音楽を一番よく聴く方法はDAP

音楽を一番よく聴くものは? ネットユーザー1000人に聞きました!

ネットユーザー1000人に音楽への接し方を調査。頻度は、「毎日好きなだけ」「通勤時や寝る前などの空き時間に」「1週間に1回以上」「それ以外」という4つがそれぞれ約4分の1。、一番よく聴いている方法は、デジタル・オーディオ・プレーヤー[DAP](32.8%)、パソコン(20.4%)、MD/CDプレイヤー(14.4%)、ラジオ(8.7%)、携帯電話(5.9%)がトップ5。

使われている機種は半数以上がiPodで2位がウォークマン。ちなみに、パソコンで音楽を聴くソフトは「iTunes」ではなく「Windows Media Player」が1位とか。なお、記事は日経パソコン6月号掲載分の転載のようです。

MD/CDプレイヤーの14.4%を少ないと見るか、意外に多いと見るか…。ウォークマンそのものの合計なら結構iPodに肉薄したり…しないか、やっぱり。ちなみに、PSPのように音楽も聴ける携帯ゲーム機もありますが、それはその他にひとくくりにされているみたいな感じ。

MP3プレイヤー/デジカメ/電子ブックリーダー/ゲームのオールインワン型か、サービスか

iPodもMacは使わず、ウォークマン&WinPCユーザーのZDNet.com記者(?)のコラム。複数の単機能機器を持ち歩くのが良いのか、多機能端末を一台持ち歩くのが良いのかみたいな話は、小さなデジタルガジェット好きにとっては永遠のテーマですが、最後に追記された「オールインワン型のMP3プレイヤー/カメラ/電子ブックリーダー/ゲーム端末は、“PC”ともいえるかもしれない」という一言に結構目が鱗。

オールインワンのパソコンに単機能のデジタルガジェット。よくよく考えてみると、世の中にはこうした組み合わせが最も多いっすよね。PS3が当初目指したのも実はオールインワンのエンタメコンピュータだったんだろうなあ、きっと…。

続きを読む ネットユーザーが音楽を一番よく聴く方法はDAP

PSPシステムソフトのバージョンがPS3の3.0のちょうど倍の6.0に

PSP®システムソフトウェア バージョン 6.00 アップデートについて(PS.com)

SCEが9月10日にPSPシステムソフトウェアのアップデートを開始していたのを見落としていました~。バージョンは6.00となり、主に以下の内容が更新されます。

ネットワーク
・(インターネットブラウザー)で、セキュリティーの脆弱性に起因する問題に対応
設定
・(ネットワークアップデート)を(システムアップデート)に変更
・(テーマ設定)の[カラー]に新色を追加(2000/3000シリーズ)
ゲーム
・オプションメニューに[フォルダー分類]を追加
・メモリースティックに保存されているコンテンツの表示方法を、[期限別]または[すべて]から選べるようにした

数字的にはメジャーバージョンアップですが、内容的にはマイナーバージョンアップですね。PS3がバージョン3になったのに合わせて、わかりやすく倍数の6にしたのでしょうかね…。

PS3といえば、先週末にこんな記事を見かけました。PS3の小型化をソニーのお家芸復活と表現しているのですが、ニュアンスが微妙に違うような気がしました。持ち歩きできるノートPC型のPS3でも出るなら別ですが…>ソニー式「成功のコンセプト」 お家芸復活でPS3が年末商戦の中心に

続きを読む PSPシステムソフトのバージョンがPS3の3.0のちょうど倍の6.0に