My Sony Clubのソニーポイントサービスに不正ログイン

ソニーポイントサービス不正ログインに関するお知らせとパスワード変更のお願い

ソニーマーケティング運営のMy Sony Clubにて4月19日~29日になりすましによる第三者のメールアドレスとパスワードを用いた不正なアクセス試行が発生し、ソニーポイントをプレイステーション ストアチケットやmora music card IDに交換されたことが判明したとのこと。

不正な交換に使用された可能性のあるメールアドレス数は273件で、不正な交換がおこなわれたと思われるポイント数は753,000ポイント(753,000円相当)。不正に交換されたポイントは、後日返却するそう。

また、同社からのメールアドレスとパスワードを含む個人情報漏えいの証跡は確認されていないものの、被害を最小限におさえるため下記の対応を実施。

・不正アクセス試行を遮断
・不正な交換に利用された可能性のあるメールアドレスによるログインを遮断し、該当者に連絡のうえ、パスワードの変更をお願い
・不正アクセス試行の予防、検知の強化、個別の取引の監視体制の強化

なお、今回なりすましによる不正アクセスの対象者以外も、安全に利用するために、定期的なパスワード変更をすすめてます。

とりあえず自分のメアドは対象では無かったけど、この手の話はいいかげんうんざり…。